mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

とりあえず語ってみる

 

こんばんはムーミソです。
組織委員会の委員長が女性蔑視発言で辞任しました
世論が政府に勝った瞬間ですかね
守ろうとしていた政府もIOCも世論のあまりの熱さに
守り切れなくなったのでしょう

 

 

 

あの発言ですけどTVや新聞などで大々的に報道されましたが
皆さんは全文ご覧になりましたか?
確かに女性という言葉を使って話が長いと
おっしゃってましたね。
この方は失言のプロなんで言ったことに関しては
あちゃーと思うようなとこはありました
でも、蔑視している発言でしょうか?
感じ方はそれぞれです。
そう思った方が大勢いたことも事実です。

全文掲載をしていたので見てみましたが
私はこれを見て思ったことは
蔑視と言えなくはないけど辞任するほどの悪質な
発言だったのか?ということです

あの方にしては珍しく言葉を選んでると思った。
私が感じたことを要約すると
経産省から女性の委員の数を増やせと言われている
・だから自分が勤めていたラグビー協会の時に増やした
ラグビーについて知らない人が多いので話が長くなるんだよね
・でもこのオリンピック委員会は経験者等がいてわかりやすいよね
・こういうこと言ってるけど女性の意見は貴重だから次に欠員が出ても女性選びますよ

こう言ってるように感じました
この感じ方は人それぞれなので全文呼んでも俺は許せんという人もいるでしょう
それぞれの感じ方に異論はないし争う気もないけど
辞任までなんだとは思いました
今までの蓄積だあとおっしゃる方もいるけど
ずっと前の失言は一生許されないのでしょうか?
確かにこの方は失言大王ですけど
今回については謝罪したしお詫びもしている
逆ギレ会見会見なんて言われた会見だけど
あんな質問されたらああなるのは分かっていたと思うんだけど
マスコミの挑発は酷いし、発言を切り取ってあたかも凄いこと言ってますよ
みたいな空気にした罪は重い。

中には女性がとか男性とか使うからだと言っていたけど
それなら未明にクラブワールドカップというサッカーの大会があったんだけど
初の女性審判って連発してましたよ・・・
男性審判って言い方しないから差別に当たるのでは?と思ってしまうし
よく言われる女性のカンは鋭いという言葉も
逆に考えると男性のカンは鈍いと言っているのでこれは蔑視に当たらないのか

そして延々と言われ続けている老害とか若いやつに変われなどの発言
これって老人差別だよなあと思ってしまう。
みんな好きで年取ったわけではないしなんでも若いやつがいいのかいうと
そうでも無いと思うんだけどな

今回の委員長さんはこれで最後って気持ちでやってたかもしれない
委員長はどっしり構えていてくれる人で
困ったときだけ動いてくれる人でいい
それには人脈が必要だと思うんだけどな
ほぼお飾りでいいんだけどここ一番で人脈生かして
話を付けてくれたり、紹介いてくれる人がいるだけで
スムーズに話が進むならいてほしいと思ってるんではないかな

そして次の委員長が不用意に相談役に入れたいなんて言って
また炎上して辞退してしまった
オリンピックまであと半年くらいで新しい人がポッと入って
スムーズに事が運ぶと思うのかな
この人も隠れて意見聞けばいいのに公にしたのはどうかと思うけどね
開催するにしても中止するにしてもIOCとか諸外国と調整していくんだよ
そのときに人脈失った日本は大丈夫なんだろうか

民主党政権時代に総理大臣がコロコロ変わったときだって
諸外国からまた変わったとか言われてたよな・・・・・

失言についてはフォローしませんけど