mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

中村吉右衛門さん・・・

鬼平犯科帳」ついに終幕。時を超え愛される名言20選「人間とは ...

こんばんはムーミソです。
ニュースで知りましたが中村吉右衛門さんが亡くなりました。
歌舞伎役者で人間国宝でもあった方で
歌舞伎は残念ながら見たことはありませんが
時代劇や大河ドラマなどに出演していて
その迫力に見入ってしまった記憶があります。

大河ドラマでは武蔵坊弁慶がありましたね
大河ドラマは今でもたまに見ることはあるんですが
昔は家族団欒の時間、テレビは大河ドラマになってましたね。
子供の頃なのでうろ覚えになってますので再度見返してみるのも
いいかもしれませんね(^▽^)/

やっぱり一番は鬼平犯科帳ですよねえ・・・
鬼の平蔵こと長谷川平蔵が主人公の時代劇で原作は池波正太郎

1回1回のストーリーがよく練られているし
主人公の平蔵のわきを固める部下たちや
仲間の元盗人の人たちもいい味出てるし
池波さんの作品だけあって食のシーンも豊富に使われてますよ

覚えてるのは天ぷらそばはざるで食べるか、かけで食べるかなんて
どっちでもよくねみたいな話を熱く語ったりするシーンとか
今でも覚えてるくらい鮮烈だったなあ・・

そして盗賊を追い詰めたときの迫力・・
かっこいいんですよねえ(/ω\)

そういえば東北自動車道の羽生PAエリアは鬼平の世界がモチーフに

なってるんですよ(^▽^)/

ドラマで有名な五鉄もありますよ

 

そして時代劇というとありがちなのが主題歌が演歌風のものが多いこと
水戸黄門暴れん坊将軍などは演歌風な歌で最後終わりますが
鬼平はジプシーキングスΣ(・□・;)
なにこれすげえかっこいい(^▽^)/
あのギターと江戸時代の画が意外とマッチしていて最後の余韻もいい
追悼でフジテレビで再放送してくれねえかな・・


あと、フジの時代劇は御家人斬九郎も音楽がシビれるんですよねえ
こっちもおすすめです

最後に中村吉右衛門さん楽しませてくれてありがとうございました
ご冥福をお祈りいたします。