mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

焼き鳥ってうまいよね・・

焼き鳥の歴史 第1部 – ぼんじり、焼き鳥のことならトーコー食品株式会社

こんばんはムーミソです。
いきなりですが焼き鳥は好きでしょうか😊
私は大好きな部類に入ると思います。

夜勤明けでフラッとスーパーに入り
酒を買った後につまみを物色します
唐揚げ見たりてんぷら見たり・・
なんか違うなあと思ったときに目に入った焼き鳥

 

 

 

ついつい買っちゃうよね~😊
好きな部位は人それぞれだと思うけど
私がいつも買うのはモモと皮です
しかも圧倒的にたれ味😊

あの甘辛のたれと鶏肉は最高にあう!!
そして酒にもあう😊
ビールでも酎ハイでもはたまたワインでもいい

焼き鳥の歴史を調べると鳥を焼くようになったのは
明治時代のようですね
歩いていてあの匂いが来たら思わず寄ってしまうのは
今も昔も変わらないんだろうなと思う。

 

しかし手軽に食べれる料理ではあるけど
手間は確実にかかっていると思う。
肉を均等に近い形に切っていって
串打ちをするわけだけど串打ちなんて
相当大変だろうな。
鳥貴族とか専門のアルバイトさんとかいるし
何本くらい作るんだろうか🤔
バイトさんを雇ってまでの労力を使って
あの値段で食べられるのだから脱帽である

 

皆さんの力によって焼き鳥という
芸術にまで高められた食べ物が出来上がるのだ・・
礼儀として串から外して食べるのはやはり許せない

昔にもこの論争があった。
みんなで食べるなら外して食べるべきだろうが
やはり労力を考えると外して食べるのは失礼にあたる気がする。

 

昔、後輩と飲みに行って焼き鳥を頼んだんだけど
4人いて同じ種類の串を4本頼んだのに
来たものをばらす後輩がいて
店の中なのにめちゃ大声でキレてしまった・・

やっぱり串に打って焼いて出されるものは
串ごと食べるべきだと思う。
女性の方たちもそのまま串でいっていただきたい😊

ころな治まったら美味しい焼き鳥食べに
居酒屋へGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ