mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

一日の選択の数

1日の決断回数は9,000回じゃない〜研究では1日あたり35,000回 ...

こんばんはムーミソです。
人間って一日に何回の決断をしてるのでしょうか
もちろんその日の充実具合とか色々あるとは思いますが
9千回とも3万5千回とも言われているんですΣ(・□・;)

そんなに決断に迫られているのかと思うと
脳ってフル回転してるんだなあと思ってしまう。

今日何を食べるかとか何を着ていくかというような決断から
優先順位つけたらこれからの人生が劇的に変わるかもしれない重要な決断まで
朝起きてから夜寝るまでの間に脳はいろんな決断を突き付けて
心と頭で考え自分では最高を思われる選択を行っていく

駅までの道でもそうだよな
いつもの道よりこっちのほうが早く着くのでは・・
でもこっちは危ない人がたまにいるから怖いんだよなあ・・
歩きながら自分にとって最適な選択をして駅まで向かい
電車乗るときもいつもの車両に向かおうとしてるときに
手前の車両がすいていたら・・
座っていけるならこっちがいいか・・

その前に起きてからの選択も大事だよね
出社の準備していて天気と温度を確認し
着ていく服を決めていく作業
長袖一枚で行くか・・いや半袖着てパーカもありだな
下はどうする?デニムかチノか・・

仕事の選択はミスにつながるかもしれないから重要だ
お客様からの問い合わせに関して最適な回答とは
どこまでお伝えするか・・最適解をぎりぎりまで選択して実行する
部下からの質問や教育についても選択の連続だ・・

そうこうしているうちにもうお昼ご飯じゃないかΣ(・□・;)
弁当を持ってきてれば困らないけどなかった場合は何食べるか・・
コンビニか牛丼か弁当屋さんの弁当や居酒屋のランチもあるな🤔
自分の腹具合と懐具合を考え最適な昼ご飯を選択

唐揚げ定食にしようと店に入ったのに焼き肉定食に変更し
ご飯のお替りも考えものだ・・腹具合としてはいけそうだが
お腹いっぱいで午後は仕事になるのか🤔
でももう少し食べたいなあ・・選択の連続だ・・・

この後も午後の仕事でも選択の連続で
業務終了して帰るか飲みに行くか・・・
ご飯だけでも行こうか・・やっぱり家帰って宅飲みか
脳と心ってずっと動いているんだと思うと
ありがたいような少し休めよと言いたいような・・

今日はもう風呂入って寝るだけ
選択もそんなにないだろうから休ませてあげようかな
と思ったけど休ませ方が分からないな(;^ω^)
とりあえず寝ればいいのか(^▽^)/

これから年末に向けて人生を変えるような選択を
するかもしれない
その時は自分の心に正直に悔いのない選択をしたいなと
思いつつアイス食べるか辞めるか決断に迫られている・・

選択はいつまでも続く・・・