mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

阪急電車

阪急3000系引退、そのデザインは時代を超えた | 通勤電車 | 東洋経済 ...

関東に住んでる人には馴染みがないかもしれないが
阪急電車ってかなりおしゃれな電車なんです。
チョコのような色の車体にシートも薄緑な感じで
かなり素敵ですし、沿線はお金持ちの方が住んでる印象。

京都に行ったり、神戸方面もあるし宝塚駅なんてのもある。
神戸の人に聞くと阪急が一番ステータスが高く、次にJRで
阪神電車は一番下なんだそうです・・・

海沿いの阪神から山沿いの阪急、中間のJRでそんなに差があるとは
思えないけど、やっぱりおしゃれな印象はありますね。

有川浩さんの阪急電車読みました。
舞台は阪急今津線です。
今津から宝塚まで縦に走る電車で全部で20分もしないで
終点まで行けるだろう。

そのわずかな区間である中での様々な人間模様があり
それぞれの駅を舞台にして物語は綴られている。
西宮北口から宝塚までの小さな物語。

フィアンセに浮気され別れた後結婚式に呼ばれたので
復讐する話や、おばあちゃんと孫の話、もちろん男女の恋愛もある。
あまりにも面白くて引き込まれ一気に読み終わってしまったよ。
一期一会・・この言葉がぴったりはまる小説だったな。


電車に乗ってるといろんな人がいる。
スマホをずっと見てる人、景色を見てる人、本を読んでる人
語らっている男女や友達同士・・・
たまたま同じタイミングで乗り合わせただけで名前も知らない人たち
そんな人たち一人一人にドラマがあり、出会いがある。
そんなことを考えさせられる。

今まであった人たちだって色々な偶然が重なって出会っている。
就職だってもしかしたら今の会社じゃなかったかもしれないし
何かが違ってたら出会いも別れも変わっていたであろう。
そんなこと考えされられる。
是非読んでみてください(^▽^)/


ちなみに映画もありますよ。
役どころで中谷美紀さんがフィアンセに捨てられた女性役でしたが
ちょっと自分のイメージと違ったな・・・
綺麗すぎた・・・
映画は予告編しか見てないから機会があったら見てみようと思う。