mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

正義を語るには・・・

いずも型護衛艦 - Wikipedia

こんばんはムーミソです。
皆様、朝倉未来さんってご存知ですか??
格闘家でユーチューバーやってる方なんですけど
この方のyoutube見て思ったことがありました
朝倉さんがちょっと弱い子みたいな恰好をして
渋谷でゴミ拾いをしていて
ポイ捨てする人たちに注意するとどうなるか
みたいな動画だったと思います

注意する人がいわゆる香ばしい感じの人たちなので
朝倉さんに当然のごとく因縁をつけたり
喧嘩をしようとしますが・・
朝倉さんと分かったとたんにペコペコしだし
ゴミを拾って帰るという感じでした

もし自分が同じことをしたら言えないだろうな・・
もし言ったとしてもそのあと喧嘩になり
ボコボコにされたかもしれない・・

相手の行為を注意したら
相手がキレて殴られたとか刺されたとか
そういう事件を耳にすると簡単に正義を語れない
正しいことを行ったところで覆されるかもしれないのだ

 

 

 

正義を語るには力がなくては語れない時代になった
いや、昔からそうだったのかもしれない
自分の思う正義は必ずしも全員の正義ではないかもしれない
でも力あるものの正義は正義になってしまうのかも

アメリカが正義を語れるのも中国が一帯一路を目指してるのも
尖閣諸島に入ったり東南アジアに軍事基地の島作るのも
力があるからであって、これを弱小国がやったら
すぐにつぶされてしまうのだろう

日本という国はアメリカの力に頼ってる状態で力を
誇示している状態であるが
アメリカが同じ方向を向いてくれないと
力として発揮できるとは思えないのだ

軍事費って毎年凄いお金がかかっているんですが
これを削ってほかに当てろという政党がいる
この考えってどうなんだろと思う
軍事費を削るということは力をなくすことになる
中国が尖閣に船を出すのも韓国が難癖付けてくるのも
軍備が弱いからなのではないか
力のある国に文句は言わない。これが抑止力だ
アメリカにケンカを売る国は皆無だ。それは強いからだ

核武装もしているし軍備も最先端の兵器を所持している
世界の警察を自認していて現在の兵力に関しては
間違いなく世界一だろう。
これに追いつこうとしているのが中国だ
中国は力を持っている
いまだに中国製をバカにする人いるけど
もう中国はバカにされるような国ではなく
日本がバカにされる国になっている状況になっている

軍事費削った後の中国の対応をその政党はどうする気なのだろう
それは簡単なことだ。属国扱いにすることだ
この政党はアメリカとも手を結ぼうとしないだろう
そうすると中国に近づくのか?
それだけは絶対避けなければならない
香港の二の舞になるかもしれない

たとえば北欧にあこがれを持っている人は結構いると思う
何となく平和な国のイメージを持ってるかもしれない
でもフィンランドスウェーデンも軍事費を凄いかけていて
強い軍隊を持っているのだ
北欧だからって平穏ってわけではない

日本は今こそ力をつけるべきだと思う
それはなにも核武装するとかではない
軍事費を削るようなことを考えず今よりもう少し
拡充しアメリカに頼らなくても勝負になるようなくらいには
高めていってほしいと思う

※あくまで個人の意見でありますm(__)m