mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

正義っていったいなんだ

Amazon.co.jp: 正義と悪の詞 (メンタルボディケアHashimotobiz) eBook ...

こんばんはムーミソです。
子供のころウルトラマン仮面ライダーが好きで
よく見ていました。

敵は悪の秘密結社に悪の宇宙生物
正義の味方はそれをバッタバッタと倒していく。

時代劇も親の影響で水戸黄門暴れん坊将軍なんて見てたな
悪代官に悪の商人をバッタバッタと切っていく
痛快ですよね正義と悪が運動会の紅白みたいににはっきり分かれていますね

正義は善で悪は悪である
至極当たり前のことだし悪は滅びろと思っている
そのために戦っているんだしね

でも本当に悪が滅びてほしいのだろうか
正義が悪を凌駕し打ち負かし倒したときに
残るものって何だろう
悪がいなくなったら正義はどこへ行けばいいのか・・

悪がいるから正義が輝き
正義がいるから悪も輝きを放っている

 

 

 

正義と悪で成立すると仮定するなら
今の政治で正義と悪はどこにあるのか
自民党が正義で立憲が悪なのか
与党が悪で野党が正義なのか

正義と悪は表裏一体でお互いがいないと成立しないのだ
どっちが悪でどっちが正義かはひとそれぞれなのかもしれない
自分が正義だと思ってることが周りには悪に見えているかもしれない

どっちが悪でも正義でもいい
僕たちが期待しているのは政治の正義も政治の悪も
一生懸命戦ってほしい国民の為に

そして最終的に勝った方が正義となるだろう