mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ヨーロッパ戦線はいいぞ

Amazon | ヨーロッパ戦線 | ゲーム・ミュージック, 大野雄二 | ゲーム ...

どうもムーミソです。
全開は提督の決断で熱くなりすぎて
ヨーロッパ戦線を書けないという失態(-_-;)

これもコーエーから発売したSLG
枢軸国(ドイツ、イタリア)対連合国(アメリカ、イギリスが主)の
実際に合った各戦いのシナリオのようにクリアしていくゲームです。

シナリオごとに勝利条件があってクリアすると次のシナリオへ
行くパターンだった気がする・・
兵器もレベルアップしていき3号戦車から4号戦車になり
5号戦車(パンター)6号戦車(ティーガー)と上がっていく
ティーガーまで行くとだいぶ強いけど爆撃されると
きついんだよなあ・・

連合国側だとシャーマン戦車とかですね・・
この辺あんまり覚えてないな・・

 


戦いの兵器は基本が野砲と戦車であってたまに空爆される程度
やっぱりドイツといえば戦車ですよね

補給とか工兵とかうまく使って橋を架けたり
地雷を仕掛けたりしてこれがなかなか戦術的でいい

ドイツ軍で戦うとシナリオをクリアしていっても
最後はベルリン防衛線となる・・
ドイツ軍で世界征服を狙うゲームではなく
あくまでも史実の戦争を戦うという
戦闘重視のシナリオがまたたまらん😊

ノルマンディーやバルジ大作戦など
兵器の優劣は変わるけど布陣などは
史実通りなので史実通りに戦うもよし
他作戦で勝てるかどうか検証するもよし

史実の戦争に実際の師団長を選んで戦っていくのだが
知らない名前の将校ばかり・・
辛うじてロンメルくらいだった
戦車の種類とか将兵の名前を憶えられて
そこからドキュメンタリー見たり
ホントか漫画読んだりしましたね

クルトマイヤーとかヨーヘンパイパーとか
ヘルマンラムケにマンシュタイン・・名前しか知らない人たちだったけど
伝記とか漫画読んで人となりを知ると
かっこいいんですよ!!
もともとドイツ軍の将校の格好も好きですし
自分では着ないけどね・・

ドイツ軍というよりナチスの成り立ちや戦争の仕方
色々勉強になりました。
基本的な戦い方は電撃戦です。
宣戦布告と同時に攻め入るという虚をつく
というより卑怯な戦いであるともいえる。
これでデンマークを一日で落とし
フランスも吸収した。
優秀な指揮官の戦術で連戦連勝の破竹の勢い。
ここまではヒトラーも軍事には口出しをしてこなかったが
ソ連侵攻時に電撃作戦を新型戦車を投入したいがため
遅らせた話があります。
これによりソ連は防御を固めたため
思うような戦果も上げられず寒さもあり撤退を余儀なくされました

その後のアメリカの参戦などで戦局は大きく連合国軍に傾いていきます。

その後のノルマンディー上陸作戦やベルリン包囲までドイツ軍はじりじりと
追いやられていき最後はヒトラーが自殺し
降伏していきました・・

一人の独裁者によって国を壊されたドイツ・・
その後は東西に分かれた後に統一を果たしました。
ドイツ軍の起こした戦争の賠償金は何十兆単位だそうです・・
戦争は悲しみしか生みませんね・・

このゲームのおかげでドイツ軍の戦い方や
兵器を知れて勉強になったとも思う。

このゲームのおかげで戦車覚えられた。
ガルパンがすんなり入ってきた😊
ガルパンは最高のアニメですので是非ご覧ください

 

 


プラッツ ガールズ&パンツァー 1/35 Ⅳ号戦車D型改(H型仕様) あんこうチーム 劇場版です!

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 (特装限定版) [Blu-ray]

ぺあどっと ガールズ&パンツァー IV号戦車D型改 H型仕様 エンディングVer. ノンスケール 全長約115mm フィギュア5体付 塗装済完成品 PD20