mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

せんべいはお好きですか😊

おうちでイオン イオンネットスーパー 丸彦製菓 角餅 しょうゆ 200g

こんばんはムーミソです。
ポテチ、クッキーときたらやっぱり次は
せんべいでしょ😊

皆さんはせんべいはお好きかしら?
私は結婚して最初に住んでた町が埼玉県の草加市でした
草加市といえば草加せんべいですから😊

米をつぶして乾燥させて焼きながら醤油なんて
こんなの好きじゃない奴いないくらいじゃないかな🤔
職人が手焼きで焼いてる姿を拝見したことがありますが
凄いんですよ
炭火で焼いていたんだけど見極めが凄いし
凄いスピードで裏返すし・・・

 

 

 

そんなのが味わえるのが草加市にあるんですよ😊
せんべいの里っていうところがあって
せんべいが焼けるんですね😊
焼きたてのせんべいは本当においしいんです
浅草の仲見世でも焼きたてのせんべい売ってくれるとこあるので
どちらかに行って是非食べてみてほしいですね

ひとえにせんべいと言っても醤油味の塩系だけでなく
甘じょっぱ系もありますよね
例えばぽたぽた焼きとか雪の宿とかね😊
私はあまり食べないけど子供が食べるから
家にはありますね😊
ザラメのついたせんべいなんかもせんべい詰め合わせなんかに
入っていたりしますよね
まあ、食べませんがね(;^ω^)

私の最近のお気に入りは亀田の二度付けせんべいで
もう割れているタイプのやつがあって
これがうまい!!
一袋買ってきて気づいたら無くなっているΣ(・□・;)
あれ?誰かに食われたんじゃね?っていうくらいの
勢いでなくなるんですよね😊
塩分が強いから月に一回くらいしか買わないけど
スーパー行くと買いたい衝動にかられます(-_-;)

あと丸彦製菓から出てる角餅っていう
せんべいがありましてこれもうまい😊
どちらも新潟のメーカーだから
やっぱり米どころはせんべいもうまいということかな
ブルボンも新潟でもともとは北日本製菓だったかな?
まあブルボンは洋菓子も出してるからなあ😊

あとこれだけは言いたい・・
新潟の製菓メーカーから出ていた名作ってせんべいがあったんです
しかしこのメーカーが潰れてしまって二度と食べられない😢
このせんべいのおすすめの食べ方がなんと
マヨネーズを付けて食べるというなかなかの荒業Σ(・□・;)
でもこれがうまかったのよね😊
あの頃酒を飲まなかったけど今なら絶対つまみにしてる😊
もう一度あの名作が食べたい( ノД`)シクシク…