mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

おにぎり食べたくなってきた

おにぎり - Wikipedia

こんばんはムーミソです。
突然ですが、おにぎり好きですか?
私は大好きですね😊
日本人に生まれてよかったと思うのは
おにぎりを頬張ってる時ではないだろうか

炊き立てのご飯を三角に握って塩を少し
これだけで魅了するなんてなんて料理だ
しかも具を入れるとレパートリーは無限大となり
高級料理にもなりえる
焼いたら焼きおにぎりだし揚げおにぎりにして
だし汁に入れるとお茶漬け風になりそれもうまいよね

 

 

 

コンビニ行ってもおにぎりって見ちゃうよね・・
ツナマヨなんてコンビニって知ったもんね
それまではおにぎりの具といえば
梅干しと鮭におかかが定番だったからねえ・・
いまじゃいくらとかあるしね・・

それでは私が好きな具材を発表していこう(=゚ω゚)ノ

3位 たらこ

遠足でおかんが弁当に持たしてくれた時に食べて感動したな
ちょっと炙ったやつもいいし生たらこでもおいしい
丁度いい塩気に適度なプチプチ感
今でも家で作るときはたらこは欠かせないですね😊

2位 梅干し

これもド定番ですね(;^ω^)
私が使う梅干しが和歌山県南高梅
塩だけで漬けてる本物の梅干しで
塩分濃度は18%Σ(・□・;)
塩辛さは半端ないんだけどこれがうまいこと🤤
登山とかハイキングとか行って疲れたときに
食べるとその塩気で疲れが飛ぶよ😊

1位 鮭

結局ド定番じゃねえか(;^ω^)
私が使う鮭は新潟お店で加島屋さんっていうところの
焼き鮭の味噌ほぐしという商品です\(^o^)/
この鮭ははっきり言って激うまです
みその風味がすごく出ていて塩辛さも程よい感じで
うまみが強い
振袖味噌という味噌を使ってるそうです
子供の運動会とかあるときは買ってきて
これでおにぎりを作るのです
みんなお気に入りらしくあっという間に無くなる(;^ω^)
是非お勧めしますのでお試しを

明日はおにぎり作って会社持っていこうかな😊