mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

冬の飲み物

玄米茶 - Wikipedia

こんばんはムーミソです。
最近ずっと急須で淹れて飲んでますが
ほうじ茶が無くなったので玄米茶に
してみました

どっちもうまいし熱湯で淹れれるから
楽なんですよね
秋口まではコーヒー飲んでいて
あったかいのと冷たいのをその日の
気温に合わせて飲んでましたが
微糖でも糖分が気になってしまってΣ(・□・;)

そして急須・・
実は奥さんがカッパ橋で買ったやつで
おしゃれな鉄瓶のやつだったのですが
飾りとして買ったのかほとんど使われておらず
もったいないと思い使っていいか聞いたら
OKをいただいたので使わせてもらってる

 

 

 

急須で淹れるお茶はやっぱりおいしい😊
最初は茶葉の量がいまいちわからなくて
濃かったり薄かったりと安定しなかった
茶さじなんてないから計量スプーンでやるのも
よくないんだろうな(-_-;)

カテキン取って健康に生きていこうと飲んでるけど
緑茶に比べると成分が少なくなるみたいでね

緑茶でもいいんだけど香ばしさが欲しいので
やっぱりほうじ茶か玄米茶になるね😊

お茶請けもだいぶ変わって
コーヒーの時はビスケットとかクッキーとか
お茶になると団子とか饅頭とかになる

太るからと思ってるいるがこれだけはやめれないのよ・・

その分筋トレするからここだけは譲れないなあと
思いながら今日はケーキとお茶にした😊

これからイチゴ大福の季節が来るから
お茶に合わせていっぱい食べようと思う