mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

お茶がおいしい季節になった

カフェインが苦手な人へほうじ茶は美容によくリラックス効果抜群 ...

こんばんはムーミソです。
普段から晩御飯食べた後に
デザート食べながらコーヒー飲むんですが
寒くなったらお茶に変わるんです。

それまではクッキーとかケーキみたいのから
団子とか饅頭に変わる瞬間です。
コーヒーはスティックタイプのお湯注ぐだけのやつで
夏場は牛乳で混ぜるポーションタイプを愛用してますが

お茶は急須を使って淹れます
急須はカッパ橋で手に入れた鉄瓶風の急須で
お気に入りのものを
茶碗も20年くらい前に買った5個セットの最後の生き残り(-_-;)

独身時代からの愛用で結婚した時も一緒に持っていき
ついに最後の一個になってしまいましたが
とても気に入ってるので大切に使ってます。

 

 

 

淹れるお茶は緑茶よりほうじ茶や玄米茶が多いです。
香ばしい香りと熱湯で作れるので・・
やかんでお湯を沸かすので煎茶の60度は難しい・・

茶葉を急須で淹れるのは面倒な気もするのですが
別にお茶っ葉入れて淹れるだけなんで簡単ですし
後片付けもそのまま流しに流すだけ。
臭い消しの効果もあると思う。

急須自体は洗わずに水で軽く流した後に
熱湯入れてすべて洗い流しします。
鉄瓶なので鉄分もとれてるはず。

あったまりますし、健康にもいいと思いますよ
カテキンとビタミン入ってますしね。
ほうじ茶より煎茶のほうが成分はあるようですが
その分飲めばいいじゃんと思っている。

これから半年余りはお茶のお世話になるだろうな
あとお茶碗・・
割れたら悲しいので大切に使っていきます😊