mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

幕末最強の剣客集団 新選組とは

新選組隊長「近藤勇」の処刑が大河ドラマで描かれない本当の理由 ...

こんばんはムーミソです。
坂本龍馬は長すぎたので今回は短めで
皆さん、新選組ってご存知ですか??
新選組を知ってる方、新選組の初代局長は
誰だか知ってますか?

・・そうですね芹沢鴨ですね
新選組の始まりは清河八郎の江戸での
浪士隊結成にさかのぼります。

清河は幕府の力で集めた浪士たちを
そのまま天皇の私兵となって攘夷を断行しようと
企んでいました。
この企みは失敗に終わり浪士隊は解散となりましたが
一部の浪士たちは京都に残ることになったのです。

 

 

 

これが新選組の前身になります。
残った浪士隊の中でも芹沢鴨水戸藩出身であり
神道無念流という3代剣術の出身であるため
浪士隊の中でも一目置かれていたのでした。

京都に残った芹沢一行は会津藩に庇護を求め
会津藩預かりとなり新選組となっていくのです。

新選組の名が挙がったのは実は
京都にいる志士を倒したからではなく
相撲取りの集団を惨殺した事件なのは
知らない人が多いと思います。

芹沢の時代なんですが
芹沢が歩いていたところに
力士がふざけてとうせんぼをしたところ
一刀で切り捨てられました

起こった力士たちは角材を手に
八木邸へ乱入してきましたが
力士たちはほぼ全員が死んだか
手足を切られ再起不能になったそうです。

有名になった新選組ですが後の局長となる近藤一派は
剣術道場の道場主でしたが田舎剣法のため
目立たない存在でしたが
次第に勢力を広げていき
副長になるまでになっていったのです。

その後、芹沢鴨の行き過ぎた行為に
近藤たちは暗殺を決意し酔って寝てるところを
闇討ちし打ち取ったのでした。
暗殺された場所は京都に八木邸なんですが
見学できますよ😊
柱に刀が当たった後などがありますので
興味ある方はどうぞ

新選組は近藤局長になってから
土方歳三が副長になって鉄の掟が生まれます
背中の傷受けたら切腹、逃げたら切腹など・・
恐ろしい掟ですが、隊士は逃げることなく
戦うことになるので士気は上がりますね。

こうして京都の志士を震え上がった
新選組は京都を守るために志士を
切り伏せていくのでした

次回へ|д゚)