mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ナビの大きさの妥当性

パイオニア、楽ナビ6機種を発売…9インチ大画面や低価格Bluetooth対応 ...

こんばんはムーミソです。
私が初めて買った車はトヨタのカリーナでした
オーディオを車外品を取り付けて
外装もちょっとカッコよくして乗ってましたが
ナビは付けませんでした。

 

というよりナビって選択があったかも微妙🤔
なかったか鬼のように高くて手が出なかったか・・
ドアポケットに地図を入れて迷ったら止めて
地図を確認しながらドライブしたもんです。

 

次の車もRAV4だったけどつけなかったです
必要性があるのか疑問だったし・・
次の車で初めてポータブルのナビを付けました。
便利だなあ・・と思ったのを覚えてる。

 

ちょっとおバカなルート選択するときはあったけど
知らない土地に行ったときの安心感はあったと思う。

それからもポータブルナビを付けていたが
一回だけ本格的なナビを付けました。
あまりポータブルと変わらんなあと思った

 

今やナビの大型化がすさまじく11インチとかあって
私が勝った時のナビが7インチとかだったから
だいぶ大きくなったよなあと思う。

ただナビにバックカメラの映像を写したり
360度カメラの映像を出したりするから
大きさは大事である。

しかし10インチくらいのナビだと
横に長いタイプが多い気がする。
ベンツしかりBMWしかりマツダコネクトしかり
デザインはスッキリしてるから見た目はいいけど
見やすいのかなあといつも思ってしまう。

ボルボのナビはその点縦長の画面でいいよなあ
プリウスのPHVもレヴォーグも採用しているね
絶対縦型のが見た目も見やすさ的にもいいけどな・・

テレビとかDVD見る人にとってもいいのに
使わないのは全体のデザインを考えたときに
現在の形がマストだったのだろうな。

まあ縦型でも横型でも10インチくらいの大きさが妥当なんだろう。
それにしてもCRVのナビ小さいよなあ・・
PHEV出すらしいけどその時はナビの大型化と360度カメラつけてよ(;^ω^)