mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

水素燃料は次世代燃料となりえるのか

ダイムラー、1000キロ走る燃料電池トラック 23年試用: 日本経済新聞

こんばんはムーミソです。
ニュースで見たのですが
ダイムラーが航続距離1000キロの
水素燃料の大型トラックを2023年から
一般に向けてのトライアルを始めるとありました。

水素燃料ってどう走るんだろ🤔
調べてみると水素で発電してモーター駆動させて
走らせるようですね。
しかも水素はその後は水になるだけなので
無害なんだそうです。

環境にめちゃめちゃ優しい・・
日本ではトヨタが先駆けてMIRAI投入してますね
たしか特許フリーにしてたような・・
太っ腹のトヨタさんですが、他の自動車メーカーが
動いてくれないと産業として盛り上がらないからでも
あるのでしょう。

 

 

 

MIRAIの航続距離は確か500キロくらいだった気がするので
大型トラックの1000キロは重さとか考えると凄いですね

EVに水素で走らせるようになったら石油の立場って
どうなるんだろ
ガソリン以外にも使い道は多岐にわたってるから
気にすることではないのかもしれないが
ガソリン車が無くなるなんて想像がつかないな

水素は実は補充の時が大変なのと
充填する場所もあまりないのがポイントなので
EVと一緒の課題になるでしょう

さらに充填には自分ではできないのでセルフは
出来ないはず
ただし大型トラックのような乗り物で後続が伸びるのなら
行って帰ってきて充填して終了なんてことになるから
需要はとても高いと思う。

これが一般に普及していったときに怖いのが水素ってこと
これって大事故起きたときの爆発が半端ないんじゃない?
これを守るような物凄い固くて密閉のできるタンクを
用意するんだろうな。

あとそもそもなんだけど水素を作ることがエコなのか?
水素を圧縮して輸送するだけでも大変そうだし・・
いろんなことを考慮するともしかしたガソリンが一番エコなんじゃ??

いろんな車が選択できる社会のほうが楽しいので
ガソリン車も無くさない方向で進んでほしいと思う