mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

MRJ撤退・・

Mitsubishi SpaceJet - Wikipedia

こんばんはムーミソです。
ニュース見てショックでした・・
MRJ生産凍結とはね

戦争に負けてからは航空機の生産を制限されていて
ようやく念願かなって国産ジェット機がと
MRJ画像見たときからかっこよくて
これからの時代は大型より中型で
省燃費の時代なのでの日本の技術を結集して
いいもの作ってほしいと願ってました。

日本の飛行機は素晴らしい技術を持ってましたし
でも現代の設計は難しかったりしたのかな
審査も通りづらかったと聞いてるし
そしてそこにコロナだもんな・・

第2次世界大戦時の傑作のひとつである
ゼロ戦・・零式艦上戦闘機
防弾が薄くて被弾すると墜落するような
脆さを持ちながら持ち前の運動性で敵機を翻弄

当時は凄かった20m機関砲で敵機を撃墜していきました。
もちろんゼロ戦だけはありません。
陸軍の隼しかり、飛燕もありますね。
初の空冷エンジン(^▽^)/

紫電改は疾風にゼロ戦の好景気の烈風や震電など
工業力と原材料不足もあって生産量は
アメリカに引き離されましたが
性能に関しては最高傑作を言わている
P51マスタングにも引けを足らなかったと思ってます。

MRJは残念だけど凍結だからね
またいつか復活して日本の技術を見せつけてほしい