mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

MX-30って・・

MAZDA MX-30 今秋発売|コンパクトSUV|マツダ

こんばんはムーミソです。
マツダからMX-30出ましたね
SUV3兄弟が出そろった感ですかね
CX-3からCX-30きてMX-30とちょっと似てない?
って感じなんだけど
CX-3の1500cc版凄い売れてるし
もう少し大きいのがいい人はCX-30を買う。
あれ?MX-30はどこ狙いなの?

一見するとクーペスタイルだなあと思ったら
観音開きかい!!
RX-8思い出しちゃうじゃん😊

ロータリースポーツの傑作ある
RX-8の系譜を引き継いだのならRXになるはずじゃ🤔
MXということはロードスターか😊

確かにロードスターはツーシーターのスポーツカーだ
でもMX-30ってそんなにスポーツカーっぽい
エンジンじゃないよな🤔

実は観音開きのほうが乗り降りが楽だということに
気づかなかった・・
後ろを開けるには前を開けなくてはならないが
全開すると確かにタントのように開口部が広いぞ

30代くらいのファミリー世代がターゲットだったのかΣ(・□・;)
五味さんの動画見て納得した。
内装は素晴らしくコルクを使ってるあたりも洒落ている。
もともとマツダの前身は東洋コルクというコルクの会社だったらしい

海外ではEVで発売らしいが日本ではマイルドハイブリッドに
とどまったのは日本はまだ電気オンリーは早いという判断か

確かに観音開きは幅を取るので全開は難しいし
前を開けないと開かないのもマイナスかもしれない
しかし幅さえあれば無限の開放感があるのは
逆に強みになるような気もする。

しかし広島の小さな自動車会社なのに
面白い車を出してくるマツダはやっぱり最高だ。
MX-30欲しいよーー