mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ウィザードリィとブラックオニキス

永遠のWizardry(ウィザードリィ)|ライター なー|note

こんばんはムーミソです。
今switchであつ森流行ってますね。
子供たちも奥さんまでやってます。
ふだんゲームを全くしない奥さんまで
巻き込むなんて恐ろしいゲームじゃ・・

私も高校生から少し前まではゲームやってました。
それこそRPGからシミュレーションまで幅広いジャンルに
ゲーム機もPS2までは買って遊んでましたね。

昔々のゲームはパソコンで遊んでましたが
今では信じられないけどテープでしたからね
カセットテープみたいなものを読み込んで
ゲームしてました。
ボコスカウォーズってゲームでPCは8801!!
懐かしいぜ・・
主人公は王様なんだけど兵隊引き連れて
戦うんだけどスクロールしていくゲームで
一気に全員動かすから詰まってついてこれなくなったり
敵と戦って数が減ったりしていくんだけど
レベルアップして強くなったりして
最終的にボスを倒しに行くゲームで燃えたわ😊

 

 

 


その後はフロッピーになってRPGやってましたね
ブラックオニキスウィザードリィなどの3Dダンジョンの
RPGが流行っていてよく遊んでたけど
あの当時って攻略本もあんまりなくて
もちろんネットなんてなかったから攻略が難しくて
参った記憶があるな(-_-;)
ウィザードリィは世界観とか今のゲームにも引けを取らない名作で
白と黒だけで作られた3Dダンジョンの世界で
デザインもすごくいいし
種族も選べたな。人間も選べるけど
ドワーフとかシルフとか。
戦闘に向いてる種族と魔法に向いてる種族がいて
それを組み合わせて戦ったり
鋭角も選べたよな確か
善と悪と中立みたいな・・
上位の職業が性格によって変わった気がする。
善は君主で悪は忍者で中立は侍だったかな・・
忍者はレベルが上がるほど装備外した方が防御力が上がるとか
ホントによく出来てるなあと思う。

ウィザードリィの地下から地上に戻る呪文なんて
座標を自分で決めて移動するんだけどずれたら
壁の中でゲームオーバーだからね・・

全滅したらその場に遺体になっちゃうしね・・
新たにパーティー組んで迎えに行くとか
どんだけ難しいねんという感じ

ウィザードリィもいろんなシリーズが出ているけど
やっぱり最初にやった書記が一番好きだし
これ以外はクリアしてないな・・

ザ・ブラックオニキス・完全攻略法 -ashen to ashen-

 

ブラックオニキス鐙ゲームも3Dダンジョンなんだけど
これは多様カラーが使われてはいたけど単純な3Dダンジョンは
変わってない。
地下10階まであるんだけど井戸の一番下にクラーケンがいて
こいつを倒せるまでは地下をうろうろして強くしていく感じ
魔法とかなくて純粋に殴り合いで戦っていくゲームだった

最下層の攻略が確か色の順番を守って行かないと
たどり着けなかったんだけど
雑誌買ってようやくわかってクリアしたときは
泣きそうになったわ😊

こちらも続編出たけど初期しかやってないわ
久しぶりにやりたいけど
絶対途中で飽きてしまうだろう