mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

貯金

貯金体質に変わる、「最短ルート」はこれだ! | 家計・貯金 | 東洋経済 ...

こんばんはムーミソです。
就職してから毎月決まった額を貯金してました。
欲しいものがあったわけでなかったですが
なんか何となく貯金してました。

 

将来の為とか近い未来に何かを買うためとか
なんの考えもなく・・
情報弱者だった私は貯金が
お金を貯める近道だと思ってました

 

貯めたお金で車を買ったり結婚式の資金にしたり
いざというときにとっておいてよかったとしか
思ってませんでした。

前回のブログで言ってましたが
その時に投資を知っていて貯金と半々でしていたら
今の状況はだいぶ変わっただろうなと

 

貯金は悪いことではないが
バブルがはじけた後の貯金は
金利はないに等しい額なんです。

100万貯金しても今の金利じゃ100円くらいにしかならない。
ATMの時間外取引で飛んでしまう額だ

これってタンス預金でも変わらないではないか
それでも銀行に貯金する意味は??
なんとなく貯金が正しいという思い込みを
している人は多いと思う

かくいう私もその一人である。
いやあったというのが正しい。

ここである動画を見た。
貯金も投資の一部であるという説明だった。
貯金って減ることないから投資と言えるのだろうか?

例えば、物の価値が上がってる来るとインフレになる。
インフレとは物の価値が上がるのでお金の価値が下がる

パン一個100円だったのがインフレで200円になる。
これってお金の価値が落ちたことになるので
貯金していたお金の価値が半減することになるのだ。

貯金が絶対間違ってるというわけではありません。
日本はインフレになることはなさそうだし
お金を貯める行為は間違いではないからだ。

でも投資というやり方もあるんだと
これからの時代は自分の資産は自分で考えて守っていこう
それこそが本当の自助だから

だからって無理な投資は控えましょう
あくまでも余ったお金が前提ですよ