mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

1年戦争でのジオン軍の戦略

ザビ家の人々】 宇宙世紀(UC)ガンダムシリーズ この一族を知らなけれ ...

 

 

こんばんはムーミソです。
今回はガンダム1年戦争を振り返りたいと思います。
私は軍事のプロではないので
独りよがり的な解説になりますので
ご容赦くださいm(__)m

宇宙世紀0079・・・
サイド3のジオン公国デギン・ザビ公王は
独立のために地球連邦軍に宣戦布告します。
実際にはギレン・ザビですが。
ギレン・ザビはとても頭のいい人物といわれ
人類は優良人種で統治すべきという考えの持ち主で
優良種が人類を支配することを目的とし
この戦争を始めることになります。

 

 

まず電撃作戦でグラナダとサイド1,2,4を制圧。
サイドの制圧時に毒ガスを使ってます。
そしてサイド2をそのまま爆弾に仕立てて
ジャブローに落とすブリティッシュ作戦を決行します。

連邦軍の必死の防戦によりジャブローは回避できましたが
オーストラリア大陸に落下。
甚大な被害を受けました。

ここまでのジオン軍の作戦は
ドイツ軍の電撃作戦を彷彿をさせますね。
ドイツ軍も宣戦布告と同時に攻め込む電撃作戦で
デンマークやフランスなどを短期間で占領します。

電撃戦 - Wikipedia

 

この時の勝敗のカギを握ったのは兵器と統率力でしょう。
ドイツ軍は優秀な戦車や爆撃機であり
ジオン軍にとってはモビルスーツになります。
そして演説によって人心の掌握を行うこと。

兵器の生産は戦争を行うために用意周到に計画されていて
始めたら一気に行う。
まさに孫子の兵法である兵は拙速を尊ぶですね
時間をかけずに素早く行動して勝利をつかむ。

ここまでのジオン軍は兵器の力と電撃作戦で
破竹の勢いで勝利を重ねていき
サイド5周辺でルウム戦役で戦いが起こります。

ここでもモビルスーツを駆使し
連邦軍はなすすべなく8割以上の損害を出してしまいます。
この戦いで宇宙のほぼ全域の制圧に成功。
しかもレビル将軍が捕虜になってしまいます。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE 機動戦士ガンダム MS-06S シャア専用ザクII 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
 

 

レビル将軍が捕まったことで連邦軍の中でも
ジオンに有利な休戦条約を締結し、調印しようとしておりました。
これでジオンの悲願が成就され独立に成功したと思われました。

ここで、特殊部隊がレビル将軍の奪還に成功。
レビル将軍はサイド3の内情の暴露する「ジオンに兵なし」の
演説を実施し休戦条約は戦時条約に代わり戦争は継続することになりました。

これはジオンにとって痛手だったでしょう。
宇宙空間は資源が地球のように豊富ではない。
純粋に兵力という面で考えると連邦軍の足元にも及びません。
少ない兵力をいかに効率よく使い戦うか・・・
ここに精力を注ぎモビルスーツを生産し
電撃作戦による短期決戦に持ち込み見事に成就させました。


MG 1/100 MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
 

 

内情が知れたことによりジオンは大多数の兵力を戦う羽目になります。
そこでまず資源を手に入れるために地球へ侵攻していきます。

そのころ連邦でもモビルスーツ生産計画が始まるのです。
その名もV作戦。

今回はここまでにします


サンスター文具 ガンダムステーショナリー7 机上工具BOX S5110610