mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

季節のモノを食す

Afternoon Tea】「渋皮栗と焼きぶどうのモンブランパフェ」など秋限定 ...

こんばんはムーミソです。
すっかり秋になりましたね('ω')
秋といえばうまいものいっぱいあるね

サンマに栗にブドウにいくらも秋物だね
サツマイモなんかも一応旬は今なのかな
あとカツオとかね😊

 


魚耕 カツオのたたき 1.2kg以上 国産 炭焼き かつお 鰹 刺身 ギフト
 

 

日本には四季があって四季折々の旬のおいしものがあり
その季節だけ頂けるものとして重宝しましたよね

あと旬は取れるから旬なので安い!!はずだった・・
サンマはどうなっちゃったんだろ🤔
全く取れなくて高級魚に仲間入りですよ。
サンマの塩焼きと刺身なんて最高なのにな😢
日本酒できゅっといきたいですわ

ブドウと栗はどうにか食べれました😊
ブドウはシャインマスカット(⌒∇⌒)
最近年中あるんだよな(-_-;)
ナガノパープルはもう終わってしまったけど食べました。
好きなんですよね
皮ごと食べられるし種もないし甘さが凄いし😊

 


明治産業 ナガノパープルキャンデー 81g×6袋
 

 

種なしのブドウってそういう品種かと思いきや
育てている途中でブドウから抽出したホルモン剤みたいなもの?
をつけて回るらしいのです

あれだけの畑のブドウの一房づつにつけていくなんて
気の遠くなるような作業しているんだなと思った。
農家さんの努力があるからこそ種なしのおいしいブドウが
食べられているとおもうと一層ありがたく頂く無くてはならんな

栗はモンブランで食べたので旬のモノなのか不明(-_-;)
でも有名なケーキ屋さんのモンブランだったから
ものすげえおいしかった( *´艸`)

そういえば栗の町と言われている長野県の小布施町
栗のスイーツのお店がいっぱいあるそうですよ
そのなかでも有名なのが小布施堂の朱雀というモンブラン
1500円だったかなセットで(-_-;)

食べてみたいんだよなあ🤤
もう今年分は予約終わってた😢
砂糖を使ってない栗のみのモンブラン
もう栗なんだろうなあたりまえだけど(-_-;)
実は栗はそこまでなんだけど
モンブランは昔から好きでして🤤

 

 
銀座千疋屋 銀座 モンブラン

冬になる前にもう一度食べ収めして
冬になったら冬の旬を味わって
そうやって四季を感じながら
楽しく生きていきたいね