mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ムーミソ小学生の教科書を読む

ごんぎつね (大人になっても忘れたくない いもとようこ名作絵本) | 新 ...

今って宿題とかの丸つけって親がしたりするんですけど
昔あったかなと考えている🤔ムーミソです。

教科書ってよく出来てるなあと思う。
国語と道徳読みましたが
ここをチェックみたいなのあったり
ポイントはこれ!みたいなものあったり

勉強になります。
しないけど(-_-;)

 

 

自分が勉強してた頃と作品はあんまり
変わってないんですよね。

もちもちの木だったり、手袋を買いにだったり
何となく・・あーこんな話だったなあと思って
ひどく懐かしい気持ちになりました(⌒∇⌒)


白石範孝集大成の授業「モチモチの木」全時間・全板書
 

 

そんな中で今回読んだのが新美南吉さんの
ごんぎつねです。

これも小学生のと確かに読んだ記憶があったので
こんな話だったなあと思いつつ読んだら・・
全然違うし・・(-_-;)

兵十という農民が出てくるんですが
この人が川に網を投げて魚を取っているんですね
捕まえた魚をびく(魚を入れる籠)に入れているので
いたずらしてやろうとのぞき込んだらウナギが絡まってきました。
兵十に見つかってびっくりして首にウナギを巻き付けたまま
逃げていったのです。


港ダイニングしおそう 鰻蒲焼き 無頭 鹿児島県産 (特大サイズ 200g×2尾) ギフト用化粧箱 国産 ウナギ うなぎ
 

 

ある日、ごんぎつねは葬列を見つけました
兵十の家でだれか死んだのかと見に行っていると
兵十のお母さんが亡くなったのです。

ごんぎつねはもしかしてお母さんはウナギを楽しみしていたのに
食べられなかったことを悲しんで死んだのではないかと思うのです。
ごんぎつねは自分がしでかしたことにショックを受けるのです。

そして、兵十の家に栗やマツタケなど届けるのでした。
兵十は誰が置いてくのか知らないが栗やマツタケが置いてあることを
仲間に話していました。


【予約】産地厳選 ”国産松茸” 約100g 大きさおまかせ (9月上旬~10月以降の発送予定)(冷蔵便)
 

 

ある日いつもどおりごんぎつねが栗をもって
兵十の家へ栗を置きに行くといつも不在の兵十が在宅で
ごんぎつねを見つけます。

ごんぎつねが栗を運んでくれていることを知らない
兵十はまたごんぎつねが悪さをしに来たんだと思い
猟銃で撃ってしまいました・・


No1 VSR-10 リアルショックバージョン (18歳以上ボルトアクションエアーライフル)
 

 

ごんぎつねはその場で倒れ
兵十は栗を見つけるのです。
そこで兵十はごんぎつねが届けてくれたことを知ったのでした。

という話( ノД`)シクシク…

小学生の話らしく分かりやすいですが
泣けるよこれ( ノД`)シクシク…

 
メンズ ウーノ ガーゼハンカチ タオル 5枚セット 25cm 綿100% gセット

 

久々に読んで泣きそうになったよ。

もともと本読むのは好きだから
これからも教科書を隠れて見よう思った
今日この頃です