mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

餃子は手作りに限る

☆絶品餃子☆ レシピ・作り方 by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】

どうもムーミソです。
餃子はオカズになるしつまみにも最適で
しかも安いと来た。

肉と野菜と炭水化物(皮)も取れるので
栄養バランスもいいよねって
山岡さんが言ってました(美味しんぼ)

美味しんぼ:山岡さんも認める味 : 風船飛ばしたらお肉が届くという ...

 

餃子というと中身の餡のことを語らなければなりませんね
皆さんつくときはキャベツか白菜か問題は避けて通れません。

店でもキャベツもあれば白菜もありますから
どっちが正しいとかではないとは思っている。

キャベツvs白菜!栄養があるのはどっちだ!?それぞれの注目成分は ...

 

餃子の始まりは第二次世界大戦後、中国や満州から引き揚げてきた
人たちが向こうの人に倣って作り始めたのが最初といわれていますね。

なんと本場の中国には焼き餃子がないとか
水餃子が主だそうですよ。

おおっと話がそれました。
キャベツ白菜問題ですが
これは私の予想ですが
旬の時期に初めて餃子を作ったほうでそのまま
続いているのではないかと思っています。

たとえば冬に作ったら白菜で春ならキャベツのように・・
夏と秋は知らんヽ(`Д´)ノプンプン
適当なことかましましたm(__)m

私はキャベツで作ります。
うちのおかんが作ったのがキャベツなので
そのまま使用しております。

でもだからって白菜は邪道とも思っていません。
白菜の餃子もおいしいです。
今度の冬に作るときは白菜で挑戦してみます。😊

私が作る餃子は肉少な目で野菜多めの
ニンニク利かした餃子ですね。
分量は・・いつも適当なんで(-_-;)

こんなに肉は入って無いなあ・・


ごはんのおとも [リニューアル版!] 【ご飯にかけるギョーザ 旨辛 100g】 食べるラー油 ご飯のお供 おにぎりの具 宇都宮餃子会監修
 

 

野菜2に対して肉1くらいの割合になるように作っております。
味付けは醤油とオイスターソースとニンニクとショウガ
あと酒かなあ・・あ鶏がらスープも入れますね。
意外としっかり味をつけておきます。

問題は包む作業ですよね・・
最初はまあひどかったですよ
皮に対する餡の分量も全く分からなくて
包めない日々が😢

ダイソーで餃子包み買って作りましたが
餡と皮のバランスがあまりよくない。

しかし何回か作ってみると
出来るようになるんですね😊

今はダイソーに頼らず手で包めるようになりました('ω')ノ


MC お得用餃子の皮大判 40枚入 1個

家族4人分でだいたい40個くらい包めばOK
一人10個ってなかなかの量だと思うけど
私は餃子の日はご飯を食べないでひたすら
お酒とビールですね(^▽^)/

最近子供たちもようやく手造り餃子気に入ってくれました😢
それまでは味の素と王将に完敗_| ̄|○
今や完勝ですよ(*´ω`)

あ、王将も味の素の餃子もおいしいですからね

<p
大阪王将 肉餃子 50個入×2(合計100個) たれ×12袋付

あ、餡の中身言ってなかった・・
ひき肉とキャベツとニラです・・

餃子作ったときの皆さんの副菜が知りたい・・
なんかいいのあったら教えてくださいm(__)m