mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

生き物の死

夢見るハムスターの寝顔が最高! ”エアーひまわりの種”をもぐもぐする ...

 

 

こんばんはムーミソです。
昨日奥さんと子供たちで世話していた
ハムスターが天国に行きました。

2年前の6月から家族になったから2年と3か月くらいかな
朝からいつも入っていた小屋から出ていて
ずっと横たわっていて苦しそうでした。

昼前の11時くらいに冷たくなっていました。
学校が午前終わりだったから
子供たちが帰ってくるまでどうにかと思っていたが
間に合いませんでした。

学校から帰ってきた子供たちは泣いてました。
前日の夜に子供たちが最後にキャベツを
あげて食べていたしまさかこんな急に
おかしくなるとは思いませんでした。

ハムスターの亡骸を見て
その前に飼っていた猫のことを思い出した。
14年前くらいに猫を飼ってました。

Amazon | ブロッコリーハイブリッドスリーブ 猫 「スコティッシュ ...

 

奥さんとショッピングモールで買い物してるとき
あるペットショップにいた三毛猫のスコティッシュ
可愛いねなんて言いながらほかの動物を見ていて

これも可愛いねって言って振りかえったら
奥さんがいなくて三毛猫抱っこしてる(笑)
おいおい抱っこしたら欲しくなるぞと思いながら
横で見てたら可愛いのなんの・・

僕自身は動物を飼っていたことはなかったし
そこまで興味があるわけではなかったけど
その猫はとても愛らしかった。

でも賃貸だから無理だねって話をして
ペットショップを出て食事をしていたんだけど
あの猫の話しかしていなかった。

賃貸だからと理由つけて買わないように
していたんだけどバレなきゃ大丈夫じゃね
みたいなノリにななってきて
盛り上がってうちの家族にしました😊

いやあ、ほんとにかわいくてかわいくて
なにしてても可愛いし、帰ってきたら玄関で待ってくれている
冬になってこたつ出したら僕の膝の上でずっと寝てる・・
ただ賃貸なのに壁がボロボロで・・・


マルカン あったかこたつ猫用 M サイズ
 

 

子供が生まれて引っ越すことになったときの
引き渡しの時はなんか言われるんじゃないかと
ハラハラしてたけど何も言われなかった。
たぶん長い間住んでたから許されたのかな
あのときはごめんなさい🙇

しかし猫に限らず動物って赤ちゃんには絶対攻撃しない
僕には爪立てたりして傷がすごかったけど
子供たちには絶対しなかった。
子供って容赦しなくて耳を引っ張ったり
しっぽ掴まれたりしても攻撃しない。
偉いなあと思った。

一緒に住み始めて10年経ったときに鼻に腫瘍ができた。
最初凄い小さいものだったんだけど
だんだん膨らんできて猫も気にするから
触っていたら割れて出血した。

医者には見せにいっていたけど
たぶんガンでしょうと・・・
もう目の前が真っ暗になった・・

それからはご飯を食べなくなって
どんどん痩せていった
そして3年前の夏、子供たちと奥さんは
実家に帰省していて私と猫だけになっていた日
明らかにおかしくなっていた。
ケージの上にジャンプして上がれなかったのだ。

そこから動けなくなった。
そして亡くなってしまった。

子供たちには最後の姿を見せることは
出来なかったけど
もしかしたら猫が最後の姿を見せないために
いない間に亡くなったのではないかと思った。

夜に市役所まで亡骸をお願いに行くときに
夜の道を歩いて行った
猫と会話しながら・・

こんなことあったねとかあの時は爪痛かったぞとか
40超えたいい年したおっさんがブツブツ言いながら
泣いて歩いている姿を見た人は気味悪かったろうな・・

動物を飼うのは教育にもなると思うので
よかったと思ってるけど
やっぱり亡くなった瞬間悲しい気持ちになるな・・

天国で猫とハムスターで仲良くやれよって
思ったけどそもそも一緒じゃなかったし
天敵だったわ・・