mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

僕とビートルズ

Amazon.co.jp: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ ...

こんばんはムーミソです。
本日は初めて洋楽を聞いた時の話。
初めて聞いた洋楽はビートルズでした。

前にブログに書いていますが
僕には4つ上の兄がいます。
兄が受験して志望校に合格したお祝いに
コンポを買ってもらってました。

そんな兄貴が初めて買ってきたCDが
ビートルズのマジカルミステリーツアーでした。

兄貴の部屋に行くと、ゲームをしながら
コンポで音楽を聴いているスタイルで
僕も横に座ってゲームを見ながら音楽を聴いてました。
今でもビートルズ聞くとあの頃のゲームがよみがえります。

初めて聞いたビートルズあたりまえだけど
歌詞が英語なんです(笑)
今まで聞いていたのがアイドルソングで日本語だったから
どんな意味なんだろうとか音楽の感じも全く違うので
外国すげえと思っていた。

 

 

ビートルズのことは知ってはいたけど
昔のバンドなんて思わなかったな。
聞いてても古臭さを感じなかった。

相変わらず何言ってるかわからないけど・・
ライナーノーツ見てこんな歌詞だったんだと思ったけど
アイアムザウォラスだけは意味が分からなかった(笑)

このアルバム以外にも兄貴が色々買ってきたおかげで
ビートルズのほとんどのアルバムがタダで聞けた(笑)

中学生でお金がなかったので安いテープ買ってきて
録音してもらってましたよ。
リボルバーやサージェントペパーズやフォーセール
懐かしいです。

Amazon.co.jp: リボルバー: 音楽

 

 

よくビートルズが好きな人と話をしたりすると
どれが好きかとかあるけど
どれも好きだし年代で好きな歌が変わっていく感じだった。

最初はもちろんレットイットビーとかロングアンドワインディングロードなど
最後のアルバムの曲がすごい好きだったけど
その後はデビューのころの曲とか好きで

今よく聞いているのがペニーレインかな
栃木にあるパン屋さんにも同じ名前の店があります。
ブルーベリーロール有名ですから是非食べてみてください。

ずっと雨が降ってる女の子みたいな歌詞かなあとぼんやり思ってたら
ペニー通りってまさかの道路・・
しかも変なバンカーとか消防士とか看護師とか出てくるし
ペニー通りはいいところみたいな歌詞でびっくりした。
しかも消防士のとこの歌詞は隠語らしくて・・

 

 

僕を洋楽の世界に導いてくれたビートルズ
今でも僕の中で珠玉の曲を聞かせてくれる
最高のバンドです。