mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

育児から子育て

岡山市立朝日小学校

こんばんはムーミソです。
前回、育児について書かせていただきました
幼稚園を卒園してからは育児というより
子育てという感じなので
続きを書こうと思います。

幼稚園も年長くらいになりますと
身の回りのことがだいぶ出来てくるようになります。
一番はトイレですかね。
おむつからパンツに代わってトイレで自分で
用を足せるようになると格段に楽になりますよね😊
経済的にもだいぶ助かりますし
だからと言って焦らすこともなくごくごく平均的な
年齢での卒業となって感動した記憶があります。
女の子だから口も達者になるのは困りますがね(;^_^A

 

 

成長すると遊びがハードになるのは
おじさんとしては辛い(-_-;)
子供の時のかけっことかかくれんぼなんて
たかが知れてますが、小学生くらいになると
なかなかアクティブになるので一緒な遊ぶと
疲労が半端なかったですね(-_-;)

今は小学4年生になったので
友達同士で遊ぶことが増えたので
ホッとしましたがやや寂しいですね( ;∀;)
でも毎日楽しそうに学校での出来ことや習い事の話など
してくれる子供たちが非常にかわいくて抱きしめたくなる😊
嫌がれますがね(;^ω^)

 

 

それと幼稚園あたりから習い事を始めるようなるのですが
これがなかなか経済的に厳しい(;^_^A
周りに一人っ子が多いと一人に多くかけれるので
子供によってはほぼ毎日習い事なんていう子供も
いるくらいですしね。

 

 

男の子はサッカーや野球などスポーツ系の習い事が多く
女の子はダンスとかピアノとか多いですね。
うちの子達も複数の習い事を行かせてますが
3つあったのですが経済的なことでピアノは
やめてもらうことになってしまいました。

 

 

ほかの二つの習い事が予想のはるか上の金額が
かかるのでどれか一つやめてもらうように
お願いをして子供たちはピアノを選択しました。

ピアノも習うために買ったんですけど・・
もうやめてから半年以上たちましたけど
たまにピアノを弾いている姿を見ると
なんだかとても申し訳ない気持ちになります😢

もう少し裕福な家庭に生まれていれば・・
もっと私が稼ぐ職業についていたら・・
そんなことをふと考えたりもしますが
そんなことは考えても仕方のないことなので

これからもっとお金かかりそうだから
頑張って稼いで好きなことをさせてあげたいと思う。

もうちょっと父親としていさせてくれよな😊