mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

育児

先輩ママが語る双子育児で大変なことって?育児を乗り切るコツも紹介 ...

 

※写真はうちの子ではありません😊

 

どうもムーミソです。
先に言っておきますが
私はイクメンではございません(-_-;)

子供も今現在10歳になりました。
予想外の事象で二人同時に生まれてしまったので
本当に赤ちゃんのころは大変でしたよ・・奥さんが

私の仕事が輪番制であるので夜勤の日とかは
奥さんが一人で見ていましたが、夜勤明けで帰ったら
死にそうになってました・・
赤ちゃんって2時間くらいでお乳あげるんですけど
片っぽあげたらすぐに片っぽに揚げるを繰り返し・・
その間におむつ交換があるんですが交換も多い多い・・


【パンツ Lサイズ】メリーズさらさらエアスルー (9~14kg)112枚 (56枚×2) [ケース品] 【Amazon.co.jp限定】
 

 

一人変えたらもう一人を変えてを繰り返している間に
お乳の時間があって、昼寝してくれた間に家事をしたりなど
休み暇がなかったようです・・
大変ありがたいなあと思いますし今でも感謝しています。

私が帰ってきたら、お手伝いはします。
おむつ交換もだいぶうまくなったなあ😊
孫が出来ても交換できる自信はあります。

散歩に連れていくのも夫婦で行かないと大変だったから
明けで帰ってきてそのまま公園行ったりしましたよ(^▽^)/

夜中だろうが早朝だろうが容赦なく泣いてきますからね
やれお乳だこっちはおむつか、今度はこっちか・・
何時間も寝てた記憶がなかったですお互い(-_-;)

 

奥さんの実家は新幹線の距離で、うちの親も近所ではないので
頼める人もおらず、本当に頭が下がります。
今現在子育てしてるお母さんたちご苦労様です。
赤ちゃん優先でもいいですけどお母さんが倒れたら
意味がないですので疲れたときは休みましょう

 

 

そんな暇あるか!!と思うかもしれないけど
自治体に相談することも出来ます
相談することは恥ずかしいことではないですからね

あれやこれやで時間が過ぎていって10歳になりまして
もうだいぶ親の手を離れたのでホッとしたんだけど
寂しい気持ちもありますね。

まだパパと言って一緒に遊んでくれるけど
あと3,4年かな・・
汚いとか臭いとか言われて近づいてくれなくなるんだろうな😢

小学生に上がるころには子育てがぐっと楽になりますので
絶賛子育て中のお父さんお母さん。
もう少しですから頑張ってくださいね😊