mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

空飛ぶタイヤみた

空飛ぶタイヤ|動画を見るならdTV -公式サイト

こんばんはムーミソです。
7連休終わってぐっすり眠って
でも少し体調良くない気がして・・
子供たちも習い事行くっていうし
なんかすることないかなあ・・・

プライムビデオで映画を探してみる
最近見たのはほとんど邦画だった。
プライムって今まで見た中で
おすすめみたいなものを教えてくれる。

 

 

 

そのなかにもピンとくる物がなく
検索してみたら空飛ぶタイヤにあたった。

池井戸作品だなあ
半沢直樹やってるしちょうどいい
ということで前置きが長くなりましたが
今見終わりました。

簡単にあらすじを紹介すると
運送会社のトラックが運転中にタイヤが外れ
母子にタイヤが当たったことで母親が亡くなります。
原因調査の結果、運送会社の整備不良ということで
片づけられます。
社長であるTOKIOの長瀬さんは納得いかず独自に調査をすると
自動車会社の不正にたどり着いていくのですが・・

池井戸作品って最後に正義が勝つみたいな
水戸黄門のような話ですが、テンポよく話が進んでいき
最後までどうなるかハラハラする展開です。

自動車会社の社員で重要な役回りは
ディーンフジオカさんでした。
ディーンさんもいろんなことに葛藤していきます。

自動車会社側からすれば
不正が明るみに出れば潰れる可能性もある。
会社が潰れれば路頭に迷うかもしれない。
勤めてる人だって家族もいる。

雪印も同じようなことがあった。
集団食中毒をおこし、その後子会社が牛肉偽装を行った。
その結果、雪印単独では生き残れなくなった。

 

雪印乳業 - Wikiwand

 

この時も言っていても言えなかった社員がいるかもしれない。
自分だって言えるかといわれれば言えるとはっきりとは言えないだろう。

でもそれは長瀬さん側の運送会社も同じだ。
運送会社で整備不良で事故を起こし人が死んだなんてなったら
会社としてやってはいけないだろう。

この作品は実話をもとに作成されています。
三菱自動車リコール隠しです。

最近車についてのブログをちょこちょこ
書いていてこの事件についても
書くために調べましたが・・まあひどい
1度目のリコールから3年で起きたことでして
大会社は3年じゃ変わらないんだなあと。

この話をみて一番心に残ったのは
亡くなった奥さんの旦那さん役の浅利さんのシーン
「うちの妻は悪いことしたのか。信号無視したのか。何もしていないだろ」
「帰ったらいつもいるはずの奥さんがいない光景」
「その当たり前が突然失われるんだ」

自動車会社の不正がどうなるかに目が向いていたところに
このシーンが来る。

私も奥さんもいるし子供もいる
私の仕事は日勤も夜勤もあって
休みも不定期だ。

日勤で帰ってきたときは出迎えがある。
夜勤の時は妻も働きに出ているから
帰ってもだれもいない。

でももう少しで帰ってくるとか
子供たちも学校終わったら帰ってくるなとか
習い事がそろそろ終わるから帰ってくるなとか
当たり前のように思っている。

今も習い事で妻と子供で出かけていて
一人である。

習い事が終わってこれくらいには帰ってくると
思っているがこれが当たり前の光景ではないということ
突然失われる可能性だってあるんだと。

普通に生活して普通に生きていることが
凄いことなんだと改めて思い出さしてくれた。

皆さんも是非ご覧になってくださいませ。

池井戸作品らしくスカッとしますが

人が亡くなっているのでなんか悲しみと怒りが

入り混じりました。

 

<p

 

一つ残念なのが、亡くなった母親役の谷村美月さん。
ほとんど出てこない・・( ノД`)シクシク…
好きな女優さんだからもうちょっと見たかった