mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

子育てはとても疲れます

児童虐待防止対策 |厚生労働省

 

 

こんばんはムーミソです。
嫌なニュースを見た。
生後1か月の実の子供に暴行して死なせる事件を見た。
ドアにたたきつけたりお腹を殴ったりしたそうです。
父親は「殺すつもりはなかった」と言っているそうです。

動機については「泣き声がうるさくてストレスがたまった」と
言っているそうですね
父親になってはいけない人が父親になってしまった思う
強い憤りを感じるとともに子育てって大変なんだよなと思います。

育てるほうも大きいだけで大人ではなく
子供みたいなものですし
親に教わる人もいるだろうがいきなり小さな生き物を
育て始めなければならない。

もちろん望んで生んだのですから育てるのが当たり前と
思うかもしれません。

 

 

でも育児って思った通りに行かないのです。
子供が生まれたら楽しく明るい家庭になるだろうなと
思っても想像通りにいかなくてイライラするんです。
もちろん楽しいことや嬉しいことは多いです。
首が座ってきたり、寝返りがうてるようになったり
立ち上がったり話をしたりと・・

 

 


イライラしたからって暴行することが正しいとは思わないし正しくない。
ストレスがたまるのは分かるし吐き出したい気持ちはわかるが
向けるところが違うよ
そんなに泣き声がうるさいと思うんだったら父親が
出ていけばよかったしやりようはあったはずだ。


そしてこういう事件があると必ず
母親が止めるべきだったとかいう人がいます。
でも自分がその立場だったらできるだろうか・・
もちろん我が子は可愛いし大事ではあるけど
言い返したりして自分が同じことされる可能性もあるし
恐怖に支配されていたかもしれない。

世の中には育児で疲れ果てているお父さんとお母さんいっぱい
いるだろうな
大丈夫ですからね
あなたたちはしっかりやってます😊
世間には冷たい人もいるけどあったかい人も
いっぱいいるから外で困ったりとかしたら
声をあげてみてください。

きっと誰かが手を差し伸べてくれるから