mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

明日は我が身

 


こんばんはムーミソです。
コロナの被害が止まりませんね。
東京だけでなく、大阪や福岡、
首都圏や名古屋など猛威を振るってます。

リゾート地の沖縄でも結構出始めているし
米兵からクラスターがでて感染止まらないとか
病床が足りないので自粛規制してますが
旅行者を完全に止めるわけではなく
地元の人に自粛を求めるような形になってます。

3月から4月くらいに言われていた。
「夏にはウイルスが弱まる」というようなことも
弱まってないように思えます。

沖縄とか北海道は観光で潤ってるようなとこですよね
観光が来なければ衰退していきます。
飛行機も乗らなくなっているので航空業界は
倒産寸前まで追い込まれています。

コロナ倒産も出始めてきて経済状況は冷え込む一方です。

私の仕事は社会的インフラの仕事をしています。
今のとこ、飲食や航空、観光業界のように
特別打撃を受けてる職種ではありません。

しかし経済というのは歯車のように回ることで
動き出すものです。
一つの輪が止まってしまえばたちまち歯車は止まってしまいます。
経済が止まったら会社が潰れます。
会社が潰れれば失業者が増えます。
物が売れなくなり、税収は減り・・

自分の関係ない職種でもいつかは
自分にも返ってくる状態なんです。

だから経済を回すべきか・・
ここは難しい問題です。
私は喘息もちなので、重症化するかもしれません。
正直コロナは怖い。

でも働かなければ家族を食わすことも出来ないし
家にも住めなくなります。

コロナにかかるのが早いか
職を失うのが早いか。

どっちにしても明日は我が身。

自分にできることをしっかりしていこう。
とりあえず、手を洗う。消毒をしっかりする。
買い物は少人数で。
たまに経済回すために外食をしたり。

皆さんもご自愛ください