mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

コロナ感染が止まらない

国内感染】9人死亡 1万2341人感染確認(31日18時半) | 新型コロナ ...

こんにちはムーミソです。
東京ではコロナ感染が3000人突破し昨日も2000人くらい
感染者が出ていますね。
緊急事態宣言の延長やほかの県や府でも緊急事態宣言が
発令されました。
8/31までだったかな・・
飲食店でも酒類の提供がまた中止になってしまうのですね

私はそんな頻繁に店で飲まずに家で飲むことが多いのですが
それでもたまにお店でうまい肴を食べながら飲みたいときもあるし
会社の仲間や地元の仲間たちと一杯やりたいと思うときもある。

 

 

 

酒ってそんなに悪党なのか?
酒があると感染が増えるのか?
飛沫感染が主となるコロナウイルスだから
店でマスク外して酒飲んで大騒ぎするのがよくないと
いうことなのだろうな。

だからみんな店ではなく公園などに集まって飲んでいる。
これを取り締まる法律はないのでそこから感染が止まらなかったら
半永久にお店では酒が出せず、コンビニで買った酒で
公園で飲み続ける。コンビニは潤い、店はつぶれていくだろうな

政府を批判するわけではないが、一つ外敵が現れた場合に
決めつけで一つのモノに対して攻撃を加えるのは
いかがなものかと思うのだが・・
コロナが増える理由は居酒屋の大騒ぎであると決めつけのように
飲食店を攻め立てているがそれって正しいのか?
多角的にコロナを調べた結果とはとても思えない。

我慢できなくて開いてお酒を提供するお店も出てきている。
そりゃあ生活かかってるんだもんね
開いてることを責めることなんてできないよな。
そういうお店に人が流れていってまじめにやっているお店に
人が入らない。
やりきれない気持ちになる。

政府は日本人の真面目さを利用して
性善説のような対応を取っているが
一部いうことを聞かない人がいる。
100%同じ方向を向かせることは性善説では不可能だ。
口頭注意を促すとかもう限界なのではないのか?

緊急事態宣言をこうも簡単に乱発したことによって
日本人にとってはただの注意喚起のように聞こえてきている
そして自分たちが守らないのにどうして国民だけがーーヽ(`Д´)ノプンプン
ってなっているし、知事会で県を跨ぐ行動を控えろっていわれても
県を跨いで出勤してる人はいくらでもいるのにどうして旅行だけヽ(`Д´)ノプンプン
ってなるのは至極当たり前なんじゃないかと思う。

性善説で国民にお願いをする時期は終わったんじゃないのかな
韓非子のような性悪説を取っていかないと増える一方だと思う。
政府頼みのワクチン接種もデルタ株の出現で意味をなさなくなる可能性もある。
このままの状態で沈黙してるとほんとに次の選挙負けちゃうよ・・

五輪終わりのコロナ感染者の数がどうなるのか
その時に政府がどう動くのか観察していきたいと思う