mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ワクチン打ってきたよ

新型コロナワクチン接種前後の心得、接種翌日は念のために有休、公休を ...

こんばんはムーミソです。
遂に来ましたよコロナワクチン接種の1回目が(^▽^)/
本日の10:00にようやく予約をいれまして
会社も有休をとりまして行ってまいりました。

まず今回選んだワクチンはモデルナ製のワクチンにしました。
私の住む自治体は90%以上がファイザー製でありました。
私は元来が天邪鬼なので1か所だけのモデルナをあえてチョイスするという
マニアックなことをかましたのでございます。

 

 

 

まあ、私としてはどっちでもいいやって感じだったので
少しでも近いところで選んだ結果でもあります。
さすがに予約制だけあって待たされることもなく
順調に進んでいきましたが
私の持病がもしかしたらアナフィラキシーショックでるかもと
いうことで本来の接種後の15分待機から30分待機にされました( ;∀;)

注射に関しては昔毎週のように打っていたのもあって
痛みもそんなになくチクッとした感じで終了。
そのご待機所で座って待ってたのですが
知事さんが出てきてワクチン打とうぜみたいな動画と
ワクチンについてのありがたいお話を見ておりまりましたが
ファイザー製のワクチンの話してるΣ(・□・;)

あっしはモデルナ製でやんす( ;∀;)
と思いながら待機してると周りは15分でどんどん終わって帰っていって
気づいたら陸の孤島のようにポツンと待たされてちょっと恥ずかしかった(/ω\)

30分待機して体調に変化ないので買い物し帰宅したんですが
酒飲んでいいのかな🤔と思って調べたら少しならいいみたい(^▽^)/
缶一本だけ飲みながら昼ご飯食べて昼寝して起きたら・・・

注射したところが痛いのなんの( ;∀;)
激痛ってほどではないけど痛みがあります。
これ明日には全体に広がったりしないよな・・・
まだ腕は上がるしモデルナアームも出てないので安心かな
2回目が結構副作用出るって聞いてるから恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
筋トレもおっかなびっくりおこなってますが腕立ては怖いのでやめてます(笑)

打った感想や経緯はこんなもんですね。
ワクチン打つのは事故責任なので打つ打たないは本人の自由。
そんなことで人格否定することなど無いようにしたいですね。

 

さて、2回目に予約だけど9/8以降らしい
まだシフト出てないからゆっくり予約しようかなと思う。

来年からは無料ではなく有料で打つようになるのかな・・
インフルエンザのワクチンって打ったことないから
そうなったらもう打つことはないだろう。
そういう意味ではいい経験になったのかなと思った。

 


あともうひとつ!!
ワクチン打ってもかかることはかかるので
油断してはだめですよ(^▽^)/