mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

子供の名前を付けるとき

赤ちゃんの命名式・お七夜とは?由来や式の挨拶文例、命名書の書き方や ...

こんばんはムーミソです。
もう10年前ですが双子の赤ちゃんが
この地球に誕生したんです😊

私は関東に住んでいて、奥さんは実家が関西なので
里帰り出産していてれもう生まれるとの連絡をいただき
慌てて新幹線に飛び乗ったのが昨日のことのように思い出す😊

子供たちは空気を読んでくれたのか僕が到着するまで
待ってくれてた😻
生まれた姿を見たときにこの子たちを育てるために
頑張らなければと思ったのは懐かしい話だなあ

 

 

 

 

名前を考え始めたのは妊娠5か月くらいだったかなあ
お腹の子供の性別が判明して二人とも女の子と
分かったときから考え始めた

双子の名前ってマナカナのように何となく
似通った名前が多いように思う
夫婦でどんな名前にしようか話し合ったときは
最高に楽しい時間だった😊

思ったのが双子だから似た名前にする必要はないよなってこと
でも少し関係のあるような名前にしたいなと思っていた
奥さんは苦手らしく任せると言っていた
なんたって三毛猫を飼い始めたときに名前決めようって話になって
日本ぽい名前がいいよねって話から出てきた名前候補が「チェリー」Σ(・□・;)
日本ぽくねえし英語名やんΣ(・□・;)と突っ込みを入れて
チェリーの日本語ということで「さくら」と名付けた経緯がある(;^ω^)

漠然と思ったのが対比のような感じの太陽と月だった
昼間を明るく照らす太陽に夜をほんのり照らす月の組み合わせはいいじゃないか😊
というわけで太陽と月の組み合わせで考えた結果を奥さんに伝えたら
まさかの太陽のほうの名前を却下されました_| ̄|○

結局一人づつ考えることになる私は月のつく名前をつけ
奥さんは音楽に関係ある名前を付けた
つけた当時は全くバラバラでなんだかなあと思ったけど
いまはしっくり来てる気がするから不思議だ😊

子供たちも自分の名前を気に入ってくれている
僕の頃は珍しい名前だと思ったけど
今だと芸能人でも同じ名前がいるくらいメジャーになってびっくりした
子供が大きくなってやがて結婚してもし子供を授かったら・・
名前つけのお手伝いをしたい。
もちろん手伝うだけで名付け親にならんぞ
もしつけてほしいって言われたら頑張るけどね😊