mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

体のバランスを保つ

準夜勤と深夜勤の違いとは? 知っておきたい看護師・介護職の働き方 ...

どうもムーミソです。
久々にお昼の投稿になりますね
さて、今日は夜勤です😊
お昼ご飯食べて昼寝しようと思ったけど・・・
子供からオセロやろうとかけん玉やろうとか
昭和時代の子供かよΣ(・□・;)とか思いながら
お付き合いしてたらこんな時間になってる( ゚Д゚)

もうそろそろ歯磨きして洗顔して
出かける準備をしなくてはならん(-_-;)
仕事中にウトウトしてしまいそうだが
頑張るしかないね

 

 

 

 

私の仕事はチームでの輪番制で行っているので
日勤と夜勤が交互にきて夜勤明けの次がお休みというのが
パターンで毎日回っています
もちろんブラックではないので有給は取れるからご心配なく😊

シフト制なんで好きな日に休みを入れることができるので
平日にお休み取ってすいてる観光地に行くことも出来ますから
自分的にはとてもやりやすいですね
コロナであんまり動きたくないので行けないですが(-_-;)

最初にこの仕事についた時の希望は土日休みの日勤のみで
探していて、面接していざ入ったら夜勤はあるわ
土日は出るわ(;^ω^)
入って1週間で辞めてやろうかと思いながら
10年以上たっていましたね😊

最初は夜勤明けで帰ってきてご飯食べたら寝るんですけど
起きたら夜中で・・・
夜ご飯食べて風呂入ったら深夜は全く寝れず😊
そのまま朝までゲームしたり車で走りに行ったりして
次の日の休みに突入するんですけど
昼間に眠くなるわけです( ゚Д゚)

少しだけ昼寝するかと寝てしまったら
もう夜は寝れなくて寝ないで仕事行って( ゚Д゚)
こんなこと繰り返していてとにかく
慣れるまでが大変でした

さすがにもう慣れてきたのか年なのか
昼に寝ても夜も寝れるようになって
日勤でもちゃんと睡眠取っていけるようになった
人間ってその生活に慣れるように進化?していく生き物なんだと
改めて自分の体に感心したりして(=゚ω゚)ノ

今は夜勤明けに麹レモンサワーを飲むのが生きがいになってる( *´艸`)
夜勤の長い時間をあともう少しで終わったら飲むぞと
思いながら仕事してるとあっという間です😊

さて、明日美味しいお酒を飲むために
頑張って仕事に行ってこよう(=゚ω゚)ノ

土日仕事してる皆様ご苦労様です
一緒に頑張りましょう ^^) _旦~~

お休みの方、よい休日をお過ごしくださいませ
(@^^)/~~~