mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

冬になったからアウター欲しい

楽天市場】20%OFF セール SALE ALPHA INDUSTRIES アルファ ...

こんばんはムーミソです。
12月に入ってめっきり寒くなってきた
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私は仕事の関係上、日勤と夜勤があって
夜勤の時は昼に出るからそこまで寒さを感じないけど
日勤だと朝早くて起きようと布団から出た瞬間Σ(・□・;)

昨日日勤だったんですがまだマシだったけど
今日の朝は寒かった(-_-;)
休みだったんだけど結構早めに目が覚めてしまって
でも布団から出れなくて(;^ω^)

 

 

 

現在来ているアウターがN3-Bというアメリカ軍が使う上着
物凄い暖かいんですね😊
本物の軍物も売ってるんですが私のはカジュアル系に振ってあるもので
それでも暖かい。というより電車乗ると暑くなる(;^ω^)

軍でも使うのが10℃~-10℃くらいまでのゾーンで使うものなんですよね
なんと買ってから数えてみたら10年くらい使ってるΣ(・□・;)
その間にアバクロのダウンとかB-3というくそ重い革ジャンも
着ていたけどしっくり来たのがN3-Bでした

他のアウターは結局捨ててしまった・・
そこで今年はもう一着アウターが欲しくなってきたのだ😊

私はあまり厚着をするのが好きではないし
電車に乗ることが多いのでモコモコのアウターは
座ってるときに邪魔になるしなあ🤔
こんなことを考えてなんか言いのないかなあと調べてると
プリマロフトっていう化繊を見つけましたよ・・

化学繊維で作ったダウンみたいなものらしくて
ダウンってすごく温かいんだけど欠点があって
それは水に弱いこと・・
前に着てたアバクロのダウンは結構好きだったんだけど
確かに濡れてしまったときがあって
なかなか元に戻らなかった気がするなあ🤔

それに比べてプリマロフトは水にも強い
こりゃあ最高じゃないか😊

使っているメーカ調べてたらノースフェイスとかワイルドシングスとあ
アウトドアのメーカでも使われてるのは優秀な証拠だろう
見たら私の好きなALPHAでも使われているではないか😊
ALPHAはトップガンで有名なMA-1を開発した企業

そこで使われているプリマロフトのアウター・・
値段も3万しないくらい😊
これだ!!

新しいアウター買って新たな気持ちで新年を迎えたいなあと思う

あっあと一つ!!
ダウンを切るときは中は厚着せずに薄着のほうが暖かいですよ😊
ダウンは自分の熱で温めるので熱が近くなる方が暖かいのです
知恵袋でした