mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

サンタクロースはいるんだよ

サンタクロースが来日 トナカイ塗装機で成田到着 - YouTube

こんばんはムーミソです。
そろそろクリスマスが近くなってきて
カップルはそわそわし子供たちは
ワクワクしている今日この頃でしょうか

残念ながら私は夜勤の為子供たちと
過ごすことができません😢
前日の23日が休みの為そこで家族で
ささやかなパーティーでもしようかと思っております😊

11月くらいから子供たちに何が欲しいかを
さりげなくヒアリングしていく地道な作業があります

 

 

 

普段の会話からさりげなく何が欲しいか聞くのですが
ちょっとづつ大きくなってきたから
小学校でもサンタはいないとか言われてるだろうし
もしかしてサンタはいなくて親がプレゼント買ってるのでは
とか思い始めたりするのだろうな(-_-;)

今年のクリスマスはお姉ちゃんが欲しいモノを
はっきり言わなかったため奥さんが困ってしまったが
たぶんこれだろうというものを買って部屋の奥に隠してある。
手も届かないし多分バレることはないだろう

サンタはいないと気づくまではプレゼントは隠していこうと
ひそかに決めている。
しかし自分はいつからサンタがいないと思ったんだろうか🤔

でも思ったのはうちの家は父親がそういうものに
全く興味を示さなかった親だから
サンタから何かプレゼントもらったとかそういったことを
した記憶が全くなく、母親が勝ってきた
レディボーデンのアイスケーキを食べて
鳥を食うみたいなクリスマスだったような・・

一度だけ父親からNゲージ鉄道模型を買ってもらった
別にそこまで鉄道好きではなかったので
嬉しかったけどすごく喜んだかというと微妙だった

でもあの時が親父から初めてもらったプレゼントだった気がする
線路組み立てて電車走らせるとプラレールよりリアルだから
なんか面白かった。

何か月か遊んだがやっぱりそこまで興味がないものだから
飽きてしまって奥へしまってしまったな
親父はサンタとか何も言わなかったけど
やっぱりあれはサンタからのプレゼントだったんだと思いたいな

もし子供たちがサンタはいないって言いだしたらどうしようって
ずっと考えている。
そんな時に聞いた話が秀逸だったのでここで発表しますね😊

「サンタさんはいるんだけど全世界の子供たちにプレゼントを
配らなくてはいけないから手が足りないのでお父さんとお母さんに
プレゼントを届けるようにお願いしてるんだよ。
宅急便のお兄さんもお手伝いしてるんだけど内緒にしてあげないと
いけないから聞いちゃだめだよ」

これを聞いたときは目からうろこというか感動した
いつまでもサンタがいることを人事てほしいけど
そういうわけにはいかないだろうから
今度は子供たちが大人になって子供が出来たら
この話をしてあげようと思っている。