mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

自分らしく生きていきたい

富士山NET|ふじさんネット|富士山情報 まるごとおまかせ! | 富士山 ...

こんばんはムーミソです。
今年で46歳になります
しがないサラリーマンをやってまして
転職を繰り返し現在の職場に入って
15年くらいかな・・・

転職はしたけど職種は同じものを続けてきました
この年にもなって役職もあるようなないような
下のほうにいまして
上に上がりたいかと言われると・・
うーんとなってしまう

<p

 

役職が上がればそれなりに給料も上がるし
それはそれでいいことあるだろう。
でも付きまとう責任とか
私は背負いたくないなあと思ってしまう。

前々からそうだったなあ
本当は結婚もしたくなかったし
子供も欲しかったかと言われれば
そこまで欲しい気持ちではなかった気がする。

もちろん結婚したことも子供ができたことも
そのことを後悔はしておりません。
流されて生きてきたんだろうな。

 

 

 

今でも流されて生きている。
仕事に関しては、それなりの立場にいるので
立場上の部分では自分意見を通して行っている。

でもその他の部分に関しては流されてるなあと思っている
たとえば家を買ったときも流されるように買ってしまった
私は家を買うのに反対だった。
何回も話をしたんだけど
「賃貸に住んで急に出て行けって言われたらどうする?」

この問いに詰まってしまった。
もちろん意見がなかったわけではない。

 

 


日本の賃貸に関しては借りるほうが貸す方より
圧倒的に強いと思う。
そう簡単に出て行けなどといわれるわけはないはず。
それが年老いていたとしても
家賃さえ払っていれば、そう簡単には出さないだろう。

そういったことも結局は
流されるように買ってしまっている。
本当は一軒家が良かったけど
それも流されてマンションになっている・・
なんか自分の人生を自分の通りに決められてないなあと思う

 

 

 

別に今の生活に不満があるかといえば・・
難しい(-_-;)
多少の不満はあるだろうが
奥さんは家事をしっかりしてくれてとてもありがたいし
子供たちからは元気をもらえる。
子供たちの笑顔を見ると頑張ろうって気になれるから。

でも自分らしく生きていたらどうなっていたのかな
これからでも遅くないかな
自分らしく生きるために足掻いていこうかな
でもなにすればいいかよくわからん・・

悩む46歳のおじさんであったのでした(-_-;)