mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

子供の教育・・・

一生に一度しかない、幼児期の教育環境と幼児教育の方向性とは ...

こんばんはムーミソです。
最近このようなニュースを見ました
絶賛上映中の鬼滅の刃についての記事なんですが

子供に見せていいのかどうかみたいな議論を
いろんな人を交えて行われていました。

鬼滅の刃は確かに友情だけの話ではなく
鬼を倒すところや鬼に殺されるシーンなど
グロいシーンが多数出てくるので子供に悪影響を
与えるかも・・といった声があるそうです。

この記事を見る前にうちの子供は見たいというので
見に行ってます(もう一人の子供は興味ないので見てない)
といってももう小学4年生ですからね。

たしかに幼稚園児とかならどうなんだろうって
考えてみたんですが🤔・・
たぶん見たいっていったら見に行ったろうなと思う。

 

 

 

なんかつまらない世の中になったなあと思ってしまった。
70年代から80年代にかけてはけっこうなんでもありの感じが
あって、寺山修司などに代表されるアングラの劇団とか
普通に行われていたし、深夜のテレビにはエロい番組もやっていたし
そういうものを見て育ってるけど別に変な人間には
なっていないんじゃないかと思っている。

一定の大人たちが子供の意見を聞くこともなく
変な番組を子供に悪影響を及ぼすと言っては
潰していった・・
今現在テレビで深夜ですらエロの番組をやっていない
僕は別にやってないことが悲しいのではなく
こうやって大人たちがいろんなものをつぶしていって
果たしていいのだろうかと思っている。

漫画でも暴力的なシーンがあると文句が出る。
このネット社会でだ
ネット社会で何でも見れる世の中に
テレビとか漫画とか叩きやすい目に見えるようなものだけに
集中的に攻撃するのはいかがなものか

鬼滅の刃が教育上云々言ってる人たちは
自分が子供のころにはだしのゲンとか見てるはずだろう
グロさでいえば変わらない。
あれは戦争映画であり、戦争はよくないことを伝えていると
いうのであれば、ナウシカとかもののけ姫は?

なんでもかんでもよくないかそうでないかなんて
親が考えればいいことで、議論するようなものでは
ないのではと思う。
まあ、鬼滅の刃はいちおうPG12指定になってるから
興行側もわかってるんだろうけど・・

グロいシーンや暴力的なシーンがなくて
品行方正な作品見た子供たちがどのように育つのか
ホントに変わるのか・・僕にはわからないけど
あまり変わらないと思っている。

映画とか漫画とかテレビくらい自由に見せてあげてほしいわ
親の役目はそれが漫画の世界の話であって
現実の話でないことを伝えればそれで終わり。

最近深夜でもテレビがつまらない・・