mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

維新の嵐で幕末の勉強じゃ(幕末志士伝)

Amazon | 維新の嵐 幕末志士伝 | ゲームソフト

こんばんはムーミソです。
ここまで戦国時代と第2次世界大戦を
ゲーム通して勉強したことを話しましたが
今回はみんな大好き幕末になります。

さて、私は歴史が好きになりましたが
好きになった時代はやっぱり戦争が行われるような
激動の時代が多くなります。

平安時代を気に入るのはかなり難しい気がする・・
そういう意味では幕末も激しい戦争はあったんですが
大規模というより暗殺など暗い感じが多いし
そこまで興味が持てなかったです。

コーエーより維新の嵐というゲーム出てるのは
知ってましたし興味がなかったわけではないのですが
第2次世界大戦のように兵器が出てくるわけでもないし
信長の時代のように優秀な大名の国盗りという感じでもない
いまいち食いつかなかったのですが
プレイステーション維新の嵐の幕末志士伝が出たんですね
手に取って・・幕末か・・
買ってみるかと買って遊んでみたわけです。

 

 

 

 

カードバトルだった(-_-;)
主人公は坂本龍馬土方歳三のどちらかでプレイし
坂本龍馬なら勤皇の思想を広め、土方なら
佐幕の思想を広めるために自分の信じている
思想を幕末の要人たちとカードゲームで対戦し
論破していって雄藩の思想を改革して動かして
倒幕や雄藩討伐を行っていくのですが
論破するには最新の情報を仕入れないといけない

情報を仕入れるためにいろんな場所に行って情報を得
それを論戦のネタにして戦うという
なかなかマニアックなゲーム。

もちろん幕末の時代なので暗殺なども出来るし
逆に有名になると勤皇なら新選組、佐幕なら勤皇の志士に
命を狙われたりします。
なので剣術が得意なものを仲間にしたり
剣術の修行をしたりするのです。

なにこれ・・超おもしれーじゃん(^▽^)/
最初の坂本も土方も地方の一人間ですので
藩の家老などに会ってもらえるわけもなく
いろんな人間を論破していって名前をあげていくんです

このゲームの前から幕末に関する本を読んではいたけど
このゲームから深く知りたくなっていろんな本読みました

この時代の志士たちは己の利益よりも日本を変えたいと
その思いだけで各地を飛び回り雄藩を説得して動かし
倒幕して開国を目指し佐幕側の人間は幕府存続のまま
雄藩を説得し共和国制のようなものを目指しました。

どちらの志士も自分の信念が正しいと信じて
それに向かって突き進む。最後は戦争も辞さず・・

幕末の歴史小説など読んで詳しくなったので
勉強になったし、この時代の刀剣にも詳しくなったので
刀剣乱舞の人とも話ができるぜ😊

ゲームでも勉強できるんだから頑張っていこうぜ

幕末好きだからこの話次回もしたいな|д゚)