mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

自動運転の歴史にまた1ページ

レベル3自動運転搭載「ホンダ・レジェンド」2020年度内発売へ。世界初 ...

どうも轟金剛改めムーミソです。
押忍番長は2まで打ってました・・
懐かしい😊

とまあ掴みはここまでで
ホンダさんついにやりましたね😊
ホンダのフラグシップセダンのレジェンドが
ついに自動運転のレベル3対応になるとか

 

 

 

 

自動運転とは何ぞやというと

1:自車の速度:自車の速度が自動運行装置の作動開始前は約30km/h未満、作動開始後は約50km/h以下であること
2:自車の走行状況:高精度地図及び全球測位衛星システムGNSS Global Navigation Satellite System)による情報が正しく入手できていること
3:運転者の状態:正しい姿勢でシーベルトを装着していること
4:運転者の操作状況:アクセル・ブレーキ・ハンドルなどの運転操作をしていないこと

この4つが基本でレベル3はこれを気にしなくていい
レベルになるということですね

この4つの状態中であればハンドルから手をはなして
アクセル、ブレーキから足をはなし
よそ見してもいいということになりますね

読書とかビデオ見るとかできるみたいですよ
まあ、運転中に読書とかビデオ見るかといわれれば
まあみる人はいねえだろうなとは思うけど

もう運転しなくていいんなら毎日渋滞してもいいんじゃないか
とさえ思いますね・・

どっかの企業みたいに自動で追い越ししてセンターラインキープ
するくらいで自動運転とか言ってるとことは違うね
なにがやっちゃえだよやられてるやん・・

この一歩は果てしない一歩だと思う。
まるでアームストロングが月へ降り立った一歩のように

これから先自動運転に向けて各企業が
鎬を削っていくだろう・・
ホンダさん頑張って・・
テスラに負けるな!!

でも運転するの楽しいから全部自動運転に
なったらそれはそれで悲しいなあ