mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

三菱の落日・・・いつかまた復活を!!

f:id:mu-miso1974:20200902221626p:plain



こんにちはムーミソです。
前回三菱の始まりから個性的な車について
お話ししました。
三菱といえばこの話をしなければなりません。

パジェロランエボなどマニアに人気の車から
ミラージュのようなコンパクト、軽自動車に至るまで
爆発的な売れ行きではないものの
三菱は一部のファンに人気のメーカーとなっていったのですが

あの忌まわしきリコール事件が起こってしまいます。

 

ja.wikipedia.org

 


2000年に1回目のリコール隠しが発覚。
ここですべての膿を出しておけばよかったのに・・
2004年にまたもや発覚・・
わずか4年で発覚したことで一気に経営が傾きました。
三菱グループの支援によって倒産は免れましたが
大ダメージを追ってしまいました。
現在の電気自動車の先駆けである三菱自動車
リコール隠しを行ったことは非常に残念です。
しかも2回も!!!!
この頃の自動車シェアではトヨタ、日産、ホンダの次の4番目で
あり上記紹介した車のほかにもレグナムとかディアマンテ(懐かしい)
シャリオグランディスなどそこそこの車を生産しておりました。

レグナムなんてなかなかよかったな・・
トヨタレグナムだったら凄い売れた気がする。
GDIエンジンという直噴エンジンを搭載したワゴンでしたが
形もカッコよかった!!
GDIも様々な問題を解決できずに
消滅しましたが、その技術は他メーカーで活用されているようですね。

 

三菱 レグナムの残光 ミニバンブームに敗れた最強ワゴン!! 【偉大な ...

あんなことなければ(とどめが軽自動車の燃費偽装)日産に買われることもなく
デリカも予算があればいまだにマイナーチェンジをこそこそ
やってるようなことはなくモデルチェンジして
さらに魅力的な車になっていたかもしれない。

PHEVの技術もエクストレイルにつかなければ
トヨタのRAV4PHVといい勝負したかもしれない。

そういう妄想をすると三菱は非常に残念である。
自動車じゃないけど三菱重工MRJもうまくいってないしね・・

<p> 

 

<p> 

 

 

最後にデリカD5のパッケージはすごい好きなんですよね・・
あれでPHEV出してくれればキャンピングカーまで
いかなくても災害時でもある程度ストレスなく車内で
過ごせるような気がするんだよなあ・・
いまEVはじめ電源供給できる車が求められてるので
そこそこ売れる気がするんだけどなあ・・
出来ればディーゼルのPHEVで!!!

あ、外観の顔は前の形に戻してほしい・・

 

三菱 デリカ D:5|価格・新型情報・グレード諸元 - 価格.com