mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

三菱自動車の功罪とは

車のエンブレム一覧| 30社を超える日本車・外車のロゴマークを徹底 ...

 

こんばんはムーミソです。
本日は日産に買収されてしまった
三菱自動車についてお話ししましょう。

三菱といえば言わずと知れた財閥で岩崎弥太郎が始祖ですね。
岩崎弥太郎土佐藩出身で坂本龍馬の近所に住んでいたとか。
明治維新後に多額の借金に困っていた土佐藩家老の後藤象二郎
船と少ない財産を弥太郎に渡したのです。
その代わりに土佐藩の多額な借金も背負わせました・・・

 

  

 弥太郎は土佐藩から譲り受けた船を使って
西南戦争の時に兵員や物資の輸送に駆り出され
莫大な問いを稼ぎ、土佐藩の借金を返済しました。
その後、三菱は財閥としていろんな業態に
手を出していきすべてを成功させました。
ちなみに三菱のマークは
土佐藩藩主の山内家の家と岩崎家の家紋から取っているそうです。
(丸に三つ柏と三階菱)

 

<p> 

 

 

三菱自動車三菱重工から独立したメーカです。
言わずと知れたあのゼロ戦を作ったメーカーですね。
ゼロ戦といえば第二次世界大戦で活躍した戦闘機で
運動性能と重装備で世界の空で活躍していました。
アメリカからも「ゼロファイター」といわれ恐れられる存在でした。

途中に不時着したゼロ戦アメリカ軍に接収され
弱点が発見されてからは大変でしたが
※運動性能はよかったが防御がないに等しかったのです・・鉄板薄すぎ・・
しかし運動性能に関しては当時世界一といっても
過言ではなかったと思います。

三菱自動車といえばなんの車を思い出しますか?
私はパジェロかなあ・
篠塚さんがパリダカ優勝した姿が浮かびます。

クロカンブームがあったときに人気あって
憧れの1台でした。
もちろん買えませんでしたが・・

試乗はしたことありますが
びっくりするくらい狭い!!
あの図体であの狭さにびっくりしましたね。
乗り心地もいいわけではなかったので
僕には合わなかったです・・

 

 

三菱パジェロ ファイナルエディション(4WD/5AT)【試乗記】 さらば ...

 

 

あとはランエボですかね。
イニシャルDにも出て生きている言わずと知れた
スポーツカーですね。
2000CCのターボエンジンに4輪駆動の組み合わせによる
走行性能は他の追随を許さないくらいの素晴らしいもので
盗難にあうことも多かったそうです。

セダンのイメージしかなかったですが
ワゴンタイプもあったみたいですね。
荷物詰めて走りもいいなんて最高だと思います。

三菱 ランエボ 最終モデル】有終の美、歴代最高の313馬力に…限定1000台 ...

 

電気自動車の先駆けも三菱のアイミーブのような気がする。
初期のアイミーブは走行距離が100キロ程度と
まさにシティコミューターですね。
知らなかったのはOEMで外国で販売されていたこと。
プジョーシトロエンで販売していたそうです。

変わったところでデリカD5とかも面白い車ですよね。
得意の4駆+ミニバンとか家族持ちで悪路好きには
たまらないですよね。
私はマイナー前の形のほうが好きでしたけどね・・

そうそう!!
アウトランダーもあったわ
PHEVでSUV!!
コンセントついてるし家で充電できるし
災害時は車の電源で家の電気使えたり
これからの時代にぴったりの車だと思う。
世界中で売れてますしね。

長くなりましたので次回こそ三菱の功罪について
語りたいと思います。