mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

災害時に守ってくれるもの

台風の強さ、大きさ、進路予報って? :: 株式会社 気象サービス

 

 

こんばんはムーミソです。
台風10号が近づいています。
ちょっと前に9号が上陸し
停電等発生した沖縄と
今回は九州も暴風域に含まれています。

今回の台風は非常に勢力があり
直撃しないところでも影響が出る可能性があるほど。
命あっての物種なので皆さん少しでも
危険だと思ったら、非難するようにしてください。

自分が住んでる地区のハザードマップ
自治体のHPにあるそうですので
確認しておきましょう。

台風以外にも地震や火事など
いつ起きるかわからない災害もあります。

災害が起きた時の為に家に3日分程度の
食料の備蓄や懐中電灯など
明りになるもの、それに
携帯の電源がなくなるのは情報がなくなるのと同じです。
予備バッテリーあるといいですね。
もちろんラジオもあるとなおさらいいでしょう。

 

 停電になった場合、夏も冬もエアコンが使えなくなるのが
きついことでしょうね
特に夏場は熱中症になりますし・・
なので冷凍庫にペットボトルの水を凍らせておくと
いいようですよ。
食材を守ったり、暑さから身を守れますしね
私もさっそくやってます。

ペットボトル水を含む の写真素材・画像素材 Image 62408955.

 

でもやっぱり一番守ってくれるのは
車でしょうね。
今自分は持ってないので
災害時にはエンジンかけてエアコンつけれるのは
かなりいいですよね。
さすがに何日もレンタカーやカーシェアというわけにも
いかないでしょうし。
そうすると車を持つってメリットありますよね。

レクサスの未来の象徴「LF-30 Electrified」 高級EV車が当たり前の時代 ...

 

 

電気自動車であれば家に電気を送ることも
出来るので発電機を買ったと思えば
安いような気もしますね。

どうにかして財務大臣を説得して
購入したいとこですが・・
予算委員会とおらないからなあ・・_| ̄|○

 

 


もし買ったとしても気になるのは低地の駐車場に
止めてると洪水時に非常に困ること。
まさにうちは低地にあるので
ゲリラ豪雨がくるとあっという間に
冠水してしまうようなとこもあります。

自分とともに車も非難させなくてはいけないです。

日ごろから何が起こるかわからないので
備えだけはして財務大臣を説得しようと思います。(^^)