mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ハイブリッドか電気自動車か

 

こんばんはムーミソです。
RAV4PHVすごい売れてますね。
バッテリーが足りなくなったらしく年内の納車が
出来なくなったとか。

500万以上する車ですが・・
世の中景気いい人いっぱいいるんだな。

95キロをバッテリーだけで走れるとか
もうハイブリッドと電気自動車の中間くらいに
あるような車。

電気自動車といえばテスラと日産リーフでしょうか。
どちらも航続距離は400キロくらいだったかな。
乗ったことはないですがモーターは
最初から最高トルクが出るから加速が凄いみたい。

電気自動車の弱点は充電場所の少ないところと
時間がかかるところ。

急速充電ができて、場所が増えたら
電気自動車の時代になってもおかしくない。
あと、高速走行に弱いとこか。

ただ、電気ってそんなにエコなのかは疑問だ
原子力発電が使用できない今となっては
火力は大気汚染につながっているし
水力とか風力とか太陽光なんかでは
全く足りないだろう。

原子力は無理くり復活させて
またメルトダウンしたら・・・・

結局ガソリンエンジンを磨きに磨いたほうが
エコかもしれない。