mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ドイツといえばメルセデス

 

こんばんはムーミソです。
ドイツ3大ブランド最後を飾るのは
メルセデスベンツです

言わずと知れた高級車の草分け
子供のころから外車とりわけ高級車といえば
真っ先に浮かぶのはメルセデスベンツ

社長の社用車のイメージが強いベンツですが
実は幅広いニーズに応えるべく小型車から
トラックとか商用車も作ってるんですよね

競馬場でレース後のダートをならす作業車も
ベンツのウニモグという車両を使っています。
特殊車両でいろんなアタッチメントを付けることができます
そういえばウニモグで世界一周している夫婦がいたような
気がします。
まさに全方位いろんなところを走れる車として
災害等にも使われています。

昔は手の届かない価格のイメージが
AクラスやBクラスでは普通に買える値段で
手の届く高級車となっております。

なんといってもベンツといえばGクラス
ゲレンデヴァーゲンともいわれている
言わずと知れたベンツのSUVです。

SUVとも言えないか・・
もともと軍用車であり
軍に卸すために生産していましたが
Mクラスを製作しこちらの採用を求めましたが
断られ今まで売っていなかったアメリカで
装備を豪華にして売り始めるとアメリカのセレブにバカ受け!!!

日本でもセレブや芸能人に人気の車になってますね
形がほとんど変わらずに少しづつモデルチェンジ
していますが古臭さを感じさせず
最新の装備がついてくるなんて夢のような車です。

ベンツはほかにもスポーツチューンのAMGもあります。
Aクラスのようなコンパクトカーにもフルチューンの
エンジン積ませて物凄い化け物カー作ってますね。

京橋にAMGのディーラーがあって
見に行ったことありますが
かっこええ!!!
絶対買えませんがね・・・・

ほかにもデバイスが凄い
「はいメルセデス」でナビ操作やエアコン操作もできるなんて
車のアレクサ化ですね。
庶民にも届く値段で高級感も味わえる

弱点がないようだけどギアがウインカーのとこにあるのがなあ・・
間違えそうで怖いっす・・