mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ランドローバー・・ディフェンダー欲しい

 

こんばんはムーミソです。
ランドローバーといえばイギリスが誇る
クロカン。SUVメーカーですね。

インドのタタの子会社にはなっていますが
今でも砂漠のロールスロイスといわれるような
悪路走破に優れた車が有名で
少し前にクーペスタイルのSUVイヴォークを発表して
ランドローバーを知らない人でも
興味出るような魅力的な車を生産しています。

レンジローバーというのはランドローバーの
高級車の名前だそうで
イヴォークはレンジローバーファミリーとなってます。

イヴォークより大きい車になると
ヴェラールやレンジローバースポーツになりますが
どの車も渡河性能や悪路走行が凄いんですよね。

 

 

さあさあ、そしてここでディフェンダーの登場です。
ディフェンダーメルセデスベンツのGクラスと同じく
もともと軍用として使われるための車です。

なので快適性能は全くといっていいほどありませんでした。
それでもスクエアボディと希少性もあっていまだに
中古車市場で大人気となっております。

そんなディフェンダーがフルモデルチェンジして帰ってきました。
一番はシャシーが変わったことでしょう。
頑丈なラダーフレームからモノコックに変わりました。
しかしモノコックになったことで
乗り心地はよくなったそうです。

しかしスクエアなボディは変わらずで
最新装備をこれでもかとつけています。
カメラがありとあらゆる場所についていて
フロントやバックはもちろん、サイドボディの見づらいところや
俯瞰的に見えるようになったり機能が半端ねえ

5Mを超える長さも2M近い幅もあんまり気にしなくてよさそうな
よく考えれアルファードも同じくらいですしね

オンロードも気持ちよくなってオフロードは無敵。
渡河性能90CMですよ!!
災害の多い日本にとって力強い車ですよね。
CARWOWっていうYOUTUBEみるとマットさんが
紹介してますが、べたホメでしたね

正直欲しいんですよね・・
今現在の夢はファーストカーにディフェンダー
セカンドカーにHONDAeに乗ること。

せめてどっちかでも乗れるようになりたい・・

それまではこれで我慢我慢