mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

クライスラーを見ると・・

車のエンブレム一覧| 30社を超える日本車・外車のロゴマークを徹底 ...

 

こんばんはムーミソです。
突然ですがクライスラーってメーカーご存じ??
車好きはもちろん知っているでしょうが
ピンとこない人が多いのではないでしょうか?

現在はフィアットの完全子会社として
FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)の一員として
日本ではジープブランドで名が知れていますね。

ジープはこの前話をしたので割愛。

クライスラーは1925年創業のアメリカの自動車メーカーです。
戦争中に軍事車両を生産し莫大な利益を上げて
アメリカ3大自動車メーカーの一つとしての地位を築きます。

その後の販売不振とうで最終的にフィアットに買収され
子会社となっております。

クライスラーでエアフローという車を生産しました。
これは流線形が美しい車でしたが
商業的には失敗でした。
その後、各メーカーがこぞって流線型の車を売り出し
ヒットしたのは皮肉な話ですね。

エアフロー(゜o゜; - 【スタッフブログ】株式会社光岡自動車 ...

 

 

 


このエアフローを見ると思い出すのが・・
ゴッドファーザーです。
コルリオーネファミリーが出てきそうなあの車
今売りだしたら売れると思うんだけどな・・

あとは香ばしい人に人気のクライスラー300Cありますね
イカつい車で迫力が半端ないセダンです。
あとはPTクルーザーは好きでした。
全長は4Mちょっとなのにエンジンは2400積んでいて
形もかっこいいのです。
販売終了していますが再販してくれねえかな・・

 

    

ダッジクライスラーグループですね
わずか6年で日本から撤退してしまいました。
マッスルカーであり大きさもあって
日本では受け入れられなかったのでしょう。
ラムバンという巨大のバンは中古市場でもいまだに人気で
専門店もあるくらいですね。

古き良きアメリカを感じられる車
それがクライスラーという車なのかなと思う。