mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

ラテンのノリ フィアット

 

こんばんはムーミソです。
本日はフィアットについて
フィアットといえばチンクエチェントですね
チンクエチェントといえば・・・
そう!!ルパン三世ですね。

カリオストロの城などチンクエチェントで
カーアクションしてました。

フィアットはイタリアの車です。
フィアットもほかの国のメーカーと同じく
航空機なども作っていました。

車の特徴はなんといっても可愛さですよね
もう外観だけで欲しくなりますね
チンクもですがパンダも可愛いです。
走りはラテン系らしく小排気量です。
800CCのエンジンで2気筒。
パタパタいうエンジンが可愛いけど
キビキビ走る印象です。


イタリアという国で使う場合にそんなに
大きい車が必要ないのでしょう。
ただラテンの車ってすげえいい加減に作ってる感じが
するんだよなあ・・
まあこれは思ってるだけでだいぶ出来は上がってるでしょう。

そしてフィアットといえば
サソリマークでお馴染みのチューンしたアバルト
もございますね。

チンクの大きさでフルチューンして走りを楽しくする。
といってもでかいエンジンを載せるというわけでもなく
可愛さも変わらずかっこよく仕上げている。

アバルトといえばスパイダーありますが
エンジン以外はマツダ作成なのでメイドインジャパン
エンジンはアバルトの1400のエンジン積んでるなんて
日本とイタリアのいいとこどりでとてもいい。

セカンドカー買うような余裕があればチンクは欲しい。
出来ればアバルト!!!
日本事情にもピッタリの大きさで
もう少し売れてもいいのになと思う。

書いてて思ったけど
しまった・・スパイダーはアルファロメオだった_| ̄|○

とういうわけで次回はアルファロメオ