mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

官僚政治は限界なのか

官僚とは何か?国会議員との違いも含めて、わかりやすく解説します。

こんばんはムーミソです。
官僚への接待問題でだいぶ炎上してますね
総務省農林水産省への接待や利益供与など
連続で起きていることについて私の意見を少し

官僚という職業を聞くと
物凄い給料もらって天下り出来て
もう食いっぱぐれのない職業ではないかと思います
みなさんも大体がそう思っているでしょうね

今回の接待なんて1食で7万円を超える接待だとか
7万円の食事なんて想像つかねえわ( ゚Д゚)
いったいどんな食べ物が出てくるのか気になりますね😊
海鮮だけでなく肉もでてきてそれはそれは酒池肉林でしょうね😊
酒もいいワインとか出てきてそれを奢りで食わしてもらってなんて
羨ましい職業だ
お土産までもらったりしてるんだしね
それでなんの便宜も図ってないなんて信じる人
いないよねえ( ゚Д゚)

 

 

 

でもね、事務次官という最高ランクまでいけばいいんだろうけど
下のランクの人たちはそんなにもらえないし
上がいるから詰まって上がることも出来ない
天下りなんて夢のまた夢だろうな・・・

官僚すべてが悪いように思われてるけど
本当に日本のことを考えて働いてくれてる官僚だっているはず
そんな人たちまで攻撃するのはちょっと違うかな

日本の秀才たちの職業を選ぶときに官僚という選択は
ほぼないそうです
みんな稼げる職業である外資系への就職が多く
官僚を選ぶ人はごくわずかだそうだ
これって相当ヤバくないですか??

日本の秀才たちこそ日本の為に働いてほしい
官僚になって日本を変えるような仕事をしてほしい
給料を上げてもっと選んでもらえるようにしてほしい

日本の舵を取るのは政治家だけど
実務を取り仕切るのは官僚なんだから
政治家の人たちも官僚を大事にしないと
本当にこの国は終わるよ