mu-miso1974のブログ

徒然なるままに書く46歳初心者ブログ

料理に欠かせない調理器具

キッチンツール工房 Hemo - Hemoのカッティングボードご利用者さんで ...

こんばんはムーミソです。
料理を作るのは好きなんですが
なにより調理器具が好きなんですよね😊
たとえば鍋一つとっても色々ありますよね

アルミの鍋からホーローの鍋もあるし
煮込み用にル・クルーゼとかストウブあるし
日本製のバーミキュラとかありますよね😊
私は一つも持ってないけれど・・( ;∀;)
圧力鍋持ってるからやっぱり煮込み鍋欲しいよ・・

 

 

 

ストウブなんて特にあこがれがありますね
想像してみてください・・
ストウブの小さい鍋が目の前に出てきて
蓋を開けたら・・ゴロゴロ野菜のポトフ出てきたら・・
はい!!もう美味しいでしょ😊
これだけでごちそう確定です

鍋としてだけでなく器として使ってもおしゃれ
熱伝導率が高いので具材が柔らかくなり
尚且つ冷めにくい・・(⌒∇⌒)
もう欲しいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

家族分買うとしたら4つか🤔・・🤔🤔
無理だな(-。-)y-゜゜゜
いつかはストウブを夢見てます。

他の器具として一つだけこだわりがあって使ってるものがあります
それはまな板です😊
毎年行われていたminnneのイベントあって
奥さんが好きなんで家族でいつも行ってました。
ハンドメイドの雑貨や食べ物とか家具といろんなものが
出店されていて見てるだけでも面白いのですが
そこで見つけたのが工房hemoというとこところのまな板です。
青森のヒバの木を使ったもので小さいのですが
お試し価格だったので買ってみたのですがこれがいい(=゚ω゚)ノ

木のまな板って包丁の傷が入ってそこに雑菌が入るとか
言われていますが、そんなものは熱湯で流せば問題なし😊
あの包丁を使ったときのまな板へ当たる音が好き😊
あまりにもよかったので次の年のイベントで
でかいまな板買った😊
結構高かったけどすごくお気に入りの逸品です
小さいまな板はそのままチーズとかサラミとか乗せると
おつまみ皿になってなかなかおしゃれだし

でかいまな板は使いやすいし相変わらず音がいい😊
いつまでも使っていたいし万が一だめになったら
また買う!!

料理を始めたい人たちへ
調理器具にこだわると料理が少しだけ楽しくなって
少しだけ好きになるもしれない

そうだ・・合羽橋へ行こうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ